10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

北海道産・くろそいのお刺身薄造り

2017年11月01日16:16
関東は,2度にわたって週末,台風でしたね。

うちのあたりは2度とも,一番荒れたのは  日曜日の夜  だったので,  寝ている間に通過した  ,という感覚でしたが,23日の月曜日の朝4時半近くに,一帯が停電致しました。

朝の早い主人の起床時間が近かった4時半近く,突然,寝室と廊下の常夜灯が消えて,真っ暗になって,異常を感じた私が目覚めました。
主人を起こしましたけど,当然,あたりは真っ暗。

枕元に常備している懐中電灯とランタンを付けて起きだし,主人の出勤準備を致しましたが,それはもうマンションの事, 停電 = 断水, なので,身支度にも不自由しました。

災害時用に常備している2リットルペットボトルの水が大活躍。(^^;)

そして,当然,エレベーターも動かないので,主人は自宅のある11階から強風の中,階段で降りて行きました。
雨があまり降っていないタイミングで良かったです。

30分くらいで停電が解消したので安心しました。
ご近所の方の話では,近くには数時間にわたって停電した所もあったようでした。



で,表題の,北海道産・くろそいのお刺身薄造り,のお話です。

みなさん,  くろそい  ってお魚をご存知でしょうか。
私は知りませんでした。

昨日,ちょっと電車でおでかけしたんですけど,そこでみつけたのが  北海道産・くろそい←ひらがな  と書かれた白身のお刺身用の柵。
見た目,  私的感覚  では,何となく美味しそうな感じが‥‥‥‥

くろそい,って知らなかったし,初めて見たので,お店の方に訊くと,お刺身としての味わいは,我が家が夫婦で好む  コチ  に似てなくもないそう。
「これはおすすめですよ。築地を通さないで北海道から直送ですし。」  とおっしゃるので,ちょっとわくわく。(*^^*)

お値段も580円とお手頃だったし,薄造りでも大丈夫,との事なので,そうして頂くことにしました。

美味しかったです~♪
臭みも無くさっぱりしていて,薄造りなのにちょっとコリコリしていてコチに似てました。

こんどみかけたら,またぜひ買いたいと思います♪♪

中島水産さん,
お魚の種類も多く,店員さんの知識もすごくて説明も丁寧なので大好きですっっっ♪♪♪









未分類 | コメント(0)

久々に晴れ

2017年10月18日12:02
前の更新から一カ月近くの放置ですが,何とか暮らしております。笑

体調と気分はあまり良くないです。
しかたないですね。

働いていた頃の上司の奥様は鬱からの脱出に5年かかったそうです。
年単位か‥‥‥‥

でも,一番ひどかった時よりは,亀の歩み,ですけど,少しはマシになってきています。
行きつ戻りつ,もありますけど,確かに前進はしてるかと。

しかし,この調子だと元に戻るまでまだまだ時間がかかりそう‥‥ (T_T)
てか,戻るのほんとに‥‥,なんて考えたりして,

その考え方が良くないっ,と旦那に叱られますが。(^^;)



ところで,この辺りは久々に晴れて,青空とお日様が見えています。

ここしばらく洗えなかったシーツなどの大物を洗って干しました。
気持ち良いです♪



今月は気温差激しいですね。

東京に一人住まいしてる高齢の母の様子見と家事手伝いに通う途中の駅や繁華街では,日によっては半袖の方がいる中,ファーのついたブーツをはいている方とか,まさに,秋の装い,という方達もいて,見ていて驚いたり面白かったり,でした。
体感温度も人それぞれなんでしょうね。

昨日は買い物に出かけたんですけど,すごく寒く感じました。
薄手のダウンジャケットの方もけっこういらっしゃいましたね。

そうそう,私の腕時計は電池ではなく,ソーラーで動いてるんですけど,お天気が悪い日が続いて部屋の中も薄暗かったせいでしょうか,昨日買い物に出かける時に見たら2時間くらい遅れてました。
たぶん,瀕死,だったのかも。笑

今日は窓側の明るい場所に置いてエネルギー溜めてもらってます。
また明日からしばらく暗い日が続きそうですからね。



たわいもないお話でしたけど,更新出来て良かった♪ (^^)

訪問してくださったお客様,ありがとうございます♪









未分類 | コメント(2)

台風一過

2017年09月19日10:16
やっと台風も日本を通り過ぎたようですね。

あちこちでだいぶ被害が出ましたねぇ。
お見舞い申し上げます。
早く普通の日常に戻れますように。



私の住まう神奈川県は昨日は朝起きた時から秋晴れでした。
夜中に通り過ぎてくれたようで,外仕事の主人はほっとしておりました。

物干しとかは前日に物干し金具をたたんで下げてベランダも片付けておいたので特に変わったこともありませんでした。
良かったです。



気分は相変わらずの低空飛行で,ここ半月くらいはちょっと調子が悪いです。
気持ちが落ち込んでいることが多くてちょっと辛い‥‥

感情が落ち込んだまま平らになった感じで,ブログの記事も書く事が思い付きません。
楽しいとか面白いとかがあまり感じられないので,必然的に楽しい面白い記事が書けず,生存報告ばかりになっております。(^^;)
数少ないお客様には申し訳ないと思っています‥‥



でも,一番ひどかった時には手に取ることも出来なかった本を少しずつ読めるようになりました。
長く読むと疲れてしまうので,少しずつ,ですけど。
でも,出来なかったことがほんの少しでも出来るようになるのは嬉しい。(^^)

夜,朝の早い主人を先に寝かせてお風呂に入って髪を乾かした後,入眠剤が効いてくるまでの短い間にお気に入りのブログ様を訪問させて頂くのが今の一番のくつろぎタイムです。

日常の何気ない事にも,その方のお人柄や優しさを感じられると温かい気持ちになれますし,深く同感する記事に会うとうんうんとうなづいたり,辛い事があった,という内容だと,何もできないながらも心配したりいたします。
コメント書き込む気力が出ないのが申し訳ないのですけど‥‥

でも,少しずつでもマシになっていけてる気がしないでもない  (なんかすごくあいまい・笑)  ので,3歩進んで2歩下がりながらも進める一歩を喜んで頑張ろうと思います。

今日も良いお天気。
洗濯物を干さなくては。









未分類 | コメント(0)

戦闘機の爆音が

2017年09月05日15:45
先週後半から,すぐ近くの米軍基地での飛行機の離発着訓練らしいのが続いています。

コースによってはマンションの真上を飛ぶのでかなりのうるささですが,特に戦闘機の爆音が  半端無い  です。

近くを飛ぶ時には,窓開けてると耳が痛くなるような爆音と細かい振動まで感じます。
もちろん,他の音は何も聞こえません。

最近涼しいので窓開けて外気を入れたいのですけど,飛行訓練中は,あまりの騒音に窓側の椅子で昼寝してる猫の美海がたまりかねて飛び上がり奥の部屋に走って逃げるほど‥‥‥‥



ゴーーーーッッッ (遠くから近づいてくる音)

グォーーーーッッッ (どんどん大きくなる音)

バリバリバリッッッッッ (爆音)

グォーーー + バリバリバリ (去って行く時も物凄い)

ていう感じ。

物理的な振動感じるくらいの轟音が通過してしばらく続きます。

いやいやもうっ

うるさいっっっっっ



ベランダに出てみると,小さく見える飛行機が急激に高度下げて行くのと,その後すぐにまた高度を上げていくのが見えます。
(基地が近いから)

まあ,大昔は夜の10時頃までやってたこともあるけど,最近は夜間訓練しないからまだましですが,延々やられるとかなり辛いです‥‥
訓練しないとパイロットのカンが鈍ってしまうんだそうですし,軍隊としては必要な訓練なんでしょうが‥‥

ここのところかなり涼しいので,エアコンやめて窓を開けておきたい所なんですが,爆音にぴりぴりする美海が可哀想で‥‥
いつマンションの上に飛んでくるかわかんないし。

人間は  “ああ,訓練やってる”  って理解できても,いきなり轟音聞かされる動物はたまったもんじゃないだろうと,しかたなくエアコン。
人間より耳良いだろうしなー‥‥‥‥

しかし,基地が集中している沖縄はこんなもんじゃないのかも。
と思って我慢しなくちゃ‥‥










未分類 | コメント(2)

“ワンダーウーマン”  を観てきました

2017年08月30日09:57
先週土曜日,主人と,映画,  “ワンダーウーマン”  を観てきました。

予告編や,大昔のTVドラマのおぼろなイメージで,綺麗なおねーさんが悪者をバッタバッタとやっつける,痛快・爽快・明るい映画♪,と思ってたんですが‥‥‥‥

これはもう,個人的感想,なんですけど,

なんかちょっと思ってたのと違いました。

いえ,面白かったですよ。
映像も迫力ありましたしストーリーも良く出来てました。
ヒロインの女性もとても綺麗でアクションも華麗でした。

ただねぇ,もともとの性格に老化が加わったせいか,フィクションとはいえ,映像の中でも,誰かが死んだり苦しんだり辛い思いをしたりしてるとこちらも辛くなってきちゃうんでよね。
それに対する耐性が若い頃よりもずんと磨り減ったみたい,というか。
結末も私的にはちょっと‥‥‥‥

思ってたのとイメージは違ってた,という個人的な感想は別として,良く出来た映画だとは思います。

なにせ,ヒロインが強くて美しい♪
目の至福,ではありました。












読む・見る・聞く | コメント(0)
 | HOME | Next »