01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2018年02月02日16:10
雪,みなさんの周囲はいかがでしたでしょうか。
被害はありませんでしたか?



我が家の周りは今回は大丈夫でした。

夜の間に少し積もりましたけど,朝方ほとんど止んでいたのと,午前中にまた少し降りましたけど,途中から雨になったので,周囲の民家の屋根に積もった雪も今は溶けてしまいました。
昨日のNHKの天気予報を見てる時は  どうなることか‥‥  と気を揉んでたんですけど,助かりました。

先月の雪の時には,主人の早朝の出勤に備えて,夜のうちにマンションの廊下の雪かきしたので,今回もまたしなくちゃならないかなー,と思ってたんですが,全然大丈夫でした。
スコップと長靴はちゃんと用意してたんですけどね。 (^^)

大雪にならなくて本当に良かった♪



今週の雪の予報に備えて,今週の火曜日,ちょっと早めですが,かかりつけの内科に薬を貰いに行きました。
私,ひどい高脂血症で,お薬2種類飲んで,やっと人並みのレベルを維持してる,という状態なんです。

40歳くらいから徐々に数値が高くなっていって,一番高い数値の時は,  LDL  (俗に言う悪玉コレステロール,ですね)  が277  (基準値は60~119)  ,総コレステロール値が394  (基準値は140~219)  という,とんでもない数値。

ちなみに中性脂肪の値は人並みです。

体重は  やや痩せ気味,  っていうレベル。
減量の必要はまったく無い体重です。

栄養士さんに食生活のチェックもしてもらいましたが,まったく問題無いと言われました。
不思議がられちゃいましたよ。

医師からは  “遺伝かも‥‥”  と言われたことも。



最初のうちは放っておいたんですが,さすがに人間ドックの先生に何度か  「治療した方が良いですよ。」  と言われて,数年前から通院を始めました。

何か自覚症状があるわけじゃないし,体調に問題あるわけでもないし,LDLと総コレステロール以外の人間ドックでの血液検査の数値はみな基準内。

ネットで見ると,女性の高コレステロールは治療しなくても大丈夫,という説もあるので,治療開始にはずいぶん迷いました。

通院が面倒,というのもありますけど,そもそも薬を飲むの好きじゃないので。

でもー,脳梗塞や心筋梗塞の原因になる,と言われると‥‥‥‥(^^;)

何が原因なのかわからないですけど,そのうち数値が低くなって,お薬飲まなくても良くなる日が来る事を願っております‥‥










未分類 | コメント(0)

2018年01月25日17:55
22日の雪,首都圏の皆様,通勤,お仕事,いかがでしたでしょうか。
早上がりした会社が多かったのは良かったですけど,ラッシュも凄かったみたいですね。



うちは神奈川県の内陸ですけど,午後から雪が降り始め,すぐに積もって,夕方にはあたり一面,真っ白になりました。

主人はたまたまお休みでしたが,同僚のドライバーの方達は,営業所の出勤していた正社員4名のうち3名,が渋滞と通行止めなどで,朝帰りになりました。

南関東は雪に弱いですからねぇ‥‥‥‥



うちはスタッドレスに変えてますけど,そもそもスタッドレスタイヤ持ってない方も多くいらっしゃるはず。
坂道や雪の深い所では行き倒れというか,乗り捨ても多いようです。

新潟の友人が雪の東京のテレビ見てると歩き方が危なくて笑える,と言ってました。(^^;)



翌日の23日に横浜に買い物に行ったんですけど,デパ地下の食品コーナーでは納品が届かず,お店に商品があまり無い,という事態も。



首都高速や他の高速道路でも,凍結などでまだ通行止めの所が何か所もあります。

雪国の方からしたら  “あの程度の雪でー?”  とびっくりされる事態だと思います。(^^;)

早く影響が収まってくれると良いのですが‥‥









未分類 | コメント(0)

あけましておめでとうございます

2018年01月03日11:18
お正月


ご挨拶が遅くなりましたが,

あけましておめでとうございます。

昨年中,拙いブログを訪問してくださった皆様,本当にありがとうございました。

低空飛行が続く中,なかなか更新も出来ず,書いても楽しい記事が書けないのが悲しいですが,訪問してくださる方がいるのは本当に励みになります。
ありがとうございます。

年が明けて,良いお正月をお過ごしでしょうか。

新しい年が良い一年になりますように。
皆様の所に良いご縁,良い運,嬉しい事がたくさん訪れてくれますように。
健やかで楽しい一年を過ごせますように。

心よりお祈りしております。

今年もよろしくお願いいたします。









未分類 | コメント(0)

大慌てしてみれば

2017年12月13日11:50
ここのところずっと体調どん底でしたが,何とか少し立ち直りました。
はいずってたのが,よろよろ歩いてる,って感じ? (^^;)
日照時間が短くなると悪化する方がいる,というのは聞いていたのですけど,私もそうなのか? とちょっと情けなくなったり。笑



先日,友人にメールを打ってたら,突然,  い  の字がキーボード打っても出なくなりました。

何回か打つと文字が出てくるんですが,その後も出たり出なかったり‥‥‥‥
いや,何事かと思ってたら,そのうち,徐々に全部の字が無反応に。

すわっ,キーボード壊れたのかっっ,と焦って調べようとしましたが,字が打てない,って事はつまり検索も出来ない,って事ですね。
慌ててるのでそんな事も飛んでおりました,頭から。

で,キーボードひっくり返したり軽く叩いたり (ちゃんとした方はしないでしょう‥‥) しましたが,変わらず‥‥‥‥

そして,  こりゃもう買うしかないのか,  と思ったところで,ようやく思い出した

電池

今のPCのキーボードは無線です。
有線の時には電池切れなんて考えてもみませんでしたけど,無線てことは電池があるはず。

しつこいようですが,慌ててるので,そんな単純な事にもなかなか気づかず。

裏側を見てみると,電池を入れる部分がございました。
開けて取り出して,電池チェッカーで調べたらもう残り僅か,という反応。

買い置きの電池に入れ替えたら見事に復活いたしました。



電池‥‥‥‥

大慌てして 汗汗 したわりには何とも間抜けな結末でございました。
自分で自分を大馬鹿扱い致しました,はい。

ま,壊れたんじゃなくて良かったですけど‥‥‥‥
でも,やっぱり有線が安心です,年寄りとしては。










 
未分類 | コメント(2)

そろそろシーズン

2017年11月22日16:49
最近寒い日が続いています。

何だか,年取ったら,暑さ寒さに弱くなりました。
年取るって,あれこれガタが来るって事なんだなぁ,としみじみ実感するこの頃です。

若い時,何かと年のせいにして愚痴を言うおじさんおばさんを内心ちょっぴり馬鹿にしてごめんなさい,と思います。
あの愚痴のあれこれ  (物覚えが悪くなったとか,体力無くなった,とかとかとか)  は事実だったんだな,と今は思います。 (^^;)



で,そろそろ,の話ですが,

みなさん, 紅まどんな  媛まどんな  というお蜜柑をご存知でしょうか。
私は愛媛在住の友人から送ってもらって,初めて知りました。
友人も初めて食べた時には感動したそうで,あんまり美味しいので送った,と言ってました。

ほんっっと,めちゃくちゃ美味しいんですよーっ。

薄い皮に包まれた果汁たっぷりのぷるぷるの果実は甘くて超美味しい♪♪♪

あれを食べたらもう,ほかの柑橘類は食べられません,てくらいに美味しい。

スーパーなんかではなかなか見かけないかもしれませんし,たまに見かけても  超高  かったりいたしますが,興味のある方は,通販の楽天などで,  家庭用  と言って,大きさがバラバラだったり,皮にちょっぴり傷があったりするものをお安く売っているので,柑橘類好きの方はひぜひお試しください。

12月いっぱいくらいで市場からなくなってしまう,という短期間の果物なので,どうぞチェックを。

私も来月に入ったら注文します。
主人も楽しみにしています。

美味しい物を教えてくれた友人にすっごく感謝♪









未分類 | コメント(0)
 | HOME | Next »