09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界の女の子に,生きていく力を。

女の子だから,という理由で学校へも行けず働かされ,早すぎる結婚を強いられる国があります。

Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

女性には特に覗いて頂きたいサイトです♪

ワンクリックで募金参加♪

あなたの3秒でみんなを助けよう♪♪

クリックで救える命がある。
オンライン寄付サイト GiveOne

あなたの想いを信頼できるNPOにつなぎます♪

品物の寄付の募集先も調べられます♪

大好きな本達

保存版の本棚です

何度読み返しても好き♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自動翻訳
ブログ内検索
プロフィール

K

Author:K
南の海と生き物が大好きな元?リゾートダイバー。 生ジンベイ様との至近距離での出会いが一生の思い出です♪

趣味の一番は読書。
活字だらけ?,が1番好きですが,漫画も読むしアニメも見ます。
映画も大好き。
これは,というのは必ず映画館へ。
好みは洋画ですが,見るのは字幕オンリーです。

ゲーム,遥かなる時空の中で,と薄桜鬼にはまりました。 そして自分でも思いがけずに,ラッキードッグらぶっ。

ストーカーで舐め猫なソマリの女の子,みう(美海)と同居中。

ガラス好きが高じてついにサンドブラストを受講。
只今,長期休眠中……

FC2カウンター
 

久々に晴れ

前の更新から一カ月近くの放置ですが,何とか暮らしております。笑

体調と気分はあまり良くないです。
しかたないですね。

働いていた頃の上司の奥様は鬱からの脱出に5年かかったそうです。
年単位か‥‥‥‥

でも,一番ひどかった時よりは,亀の歩み,ですけど,少しはマシになってきています。
行きつ戻りつ,もありますけど,確かに前進はしてるかと。

しかし,この調子だと元に戻るまでまだまだ時間がかかりそう‥‥ (T_T)
てか,戻るのほんとに‥‥,なんて考えたりして,

その考え方が良くないっ,と旦那に叱られますが。(^^;)



ところで,この辺りは久々に晴れて,青空とお日様が見えています。

ここしばらく洗えなかったシーツなどの大物を洗って干しました。
気持ち良いです♪



今月は気温差激しいですね。

東京に一人住まいしてる高齢の母の様子見と家事手伝いに通う途中の駅や繁華街では,日によっては半袖の方がいる中,ファーのついたブーツをはいている方とか,まさに,秋の装い,という方達もいて,見ていて驚いたり面白かったり,でした。
体感温度も人それぞれなんでしょうね。

昨日は買い物に出かけたんですけど,すごく寒く感じました。
薄手のダウンジャケットの方もけっこういらっしゃいましたね。

そうそう,私の腕時計は電池ではなく,ソーラーで動いてるんですけど,お天気が悪い日が続いて部屋の中も薄暗かったせいでしょうか,昨日買い物に出かける時に見たら2時間くらい遅れてました。
たぶん,瀕死,だったのかも。笑

今日は窓側の明るい場所に置いてエネルギー溜めてもらってます。
また明日からしばらく暗い日が続きそうですからね。



たわいもないお話でしたけど,更新出来て良かった♪ (^^)

訪問してくださったお客様,ありがとうございます♪









 

台風一過

やっと台風も日本を通り過ぎたようですね。

あちこちでだいぶ被害が出ましたねぇ。
お見舞い申し上げます。
早く普通の日常に戻れますように。



私の住まう神奈川県は昨日は朝起きた時から秋晴れでした。
夜中に通り過ぎてくれたようで,外仕事の主人はほっとしておりました。

物干しとかは前日に物干し金具をたたんで下げてベランダも片付けておいたので特に変わったこともありませんでした。
良かったです。



気分は相変わらずの低空飛行で,ここ半月くらいはちょっと調子が悪いです。
気持ちが落ち込んでいることが多くてちょっと辛い‥‥

感情が落ち込んだまま平らになった感じで,ブログの記事も書く事が思い付きません。
楽しいとか面白いとかがあまり感じられないので,必然的に楽しい面白い記事が書けず,生存報告ばかりになっております。(^^;)
数少ないお客様には申し訳ないと思っています‥‥



でも,一番ひどかった時には手に取ることも出来なかった本を少しずつ読めるようになりました。
長く読むと疲れてしまうので,少しずつ,ですけど。
でも,出来なかったことがほんの少しでも出来るようになるのは嬉しい。(^^)

夜,朝の早い主人を先に寝かせてお風呂に入って髪を乾かした後,入眠剤が効いてくるまでの短い間にお気に入りのブログ様を訪問させて頂くのが今の一番のくつろぎタイムです。

日常の何気ない事にも,その方のお人柄や優しさを感じられると温かい気持ちになれますし,深く同感する記事に会うとうんうんとうなづいたり,辛い事があった,という内容だと,何もできないながらも心配したりいたします。
コメント書き込む気力が出ないのが申し訳ないのですけど‥‥

でも,少しずつでもマシになっていけてる気がしないでもない  (なんかすごくあいまい・笑)  ので,3歩進んで2歩下がりながらも進める一歩を喜んで頑張ろうと思います。

今日も良いお天気。
洗濯物を干さなくては。









 

戦闘機の爆音が

先週後半から,すぐ近くの米軍基地での飛行機の離発着訓練らしいのが続いています。

コースによってはマンションの真上を飛ぶのでかなりのうるささですが,特に戦闘機の爆音が  半端無い  です。

近くを飛ぶ時には,窓開けてると耳が痛くなるような爆音と細かい振動まで感じます。
もちろん,他の音は何も聞こえません。

最近涼しいので窓開けて外気を入れたいのですけど,飛行訓練中は,あまりの騒音に窓側の椅子で昼寝してる猫の美海がたまりかねて飛び上がり奥の部屋に走って逃げるほど‥‥‥‥



ゴーーーーッッッ (遠くから近づいてくる音)

グォーーーーッッッ (どんどん大きくなる音)

バリバリバリッッッッッ (爆音)

グォーーー + バリバリバリ (去って行く時も物凄い)

ていう感じ。

物理的な振動感じるくらいの轟音が通過してしばらく続きます。

いやいやもうっ

うるさいっっっっっ



ベランダに出てみると,小さく見える飛行機が急激に高度下げて行くのと,その後すぐにまた高度を上げていくのが見えます。
(基地が近いから)

まあ,大昔は夜の10時頃までやってたこともあるけど,最近は夜間訓練しないからまだましですが,延々やられるとかなり辛いです‥‥
訓練しないとパイロットのカンが鈍ってしまうんだそうですし,軍隊としては必要な訓練なんでしょうが‥‥

ここのところかなり涼しいので,エアコンやめて窓を開けておきたい所なんですが,爆音にぴりぴりする美海が可哀想で‥‥
いつマンションの上に飛んでくるかわかんないし。

人間は  “ああ,訓練やってる”  って理解できても,いきなり轟音聞かされる動物はたまったもんじゃないだろうと,しかたなくエアコン。
人間より耳良いだろうしなー‥‥‥‥

しかし,基地が集中している沖縄はこんなもんじゃないのかも。
と思って我慢しなくちゃ‥‥










 

人間ドックに行ってきました

このあたりは毎日うっとおしいお天気で,いきなりの大雨があったりしておりますが,皆様の地域はいかがでしょうか。



昨日は,年に一度,毎年行っている人間ドックに夫婦で行ってまいりました。

場所が新宿なので遠くて大変ですけど,お値段がそこそこ安いのと,夫婦で行く割引やリピーターサービスもあり,スタッフも親切で感じ良く施設も綺麗なので気に入っておりまして,2003年からずっと,頑張って通っております。

“新宿健診プラザ”  という施設です。


我が家は遠いので,10:30に受付けしてもらって,案内された順番に健診をこなし,午後1時頃に,当日分かる範囲内の,血液検査や胸部や上部消化管のX線,腹部超音波検査や心電図とかとかとか,の結果の仮報告書  (マンモグラフィや眼底撮影とか,結果が当日出てないのもいくつかはある)  を見ながら医師の説明を受けて,仮の報告書を頂いて終わりです。

当日分からなかった検査結果などは,後日,正式なものが郵送で送られてきます。



検査結果では,私は,毎年のように,というか,子供の頃から,なんですけど,今年も心臓の波長がおかしかったです。

それと,今回は,胃の内壁が荒れている,という説明も。
なんか,胃壁が荒れていると,飲んだバリウムが胃壁の荒れに溜まって点々に見えるんだそう。
その点々が水玉のように写真に写っておりました。 (^^;)



胃と心臓は基準では  要精密検査  なんですが,説明の医師が言うには,心臓の方は昔からで今までトラブルも無く,以前に精密検査も受けて治療もしてないし,胃の方も引っかかったのが今年だけだから大丈夫なんじゃないか,って事でした。

大丈夫,というよりは,治療対象じゃない,って事みたいです。
良いんだか悪いんだか。(^^;)

胃の方は,鬱が原因かも,と言われました。
万能?の原因,ストレス。 笑

来年も必ず健診受けるように,とは言われました。



まあ,ふたりとも内臓に小さなポリープがあったり,血液検査の結果が合格ラインからほんの少しはみ出してたり,と,年取ったなりなのかな,っていう問題はありますが,今すぐ病院行き,は無かったです。
良かった♪

高脂血症の治療は続けなくちゃならなりませんけど。
薬飲まないと医者もびっくり,なレベルなので。(^^;)



とりあえずは安心,なのかな。

保険みたいなものですね。
かけてるから安心,なんじゃなく,しないよりははるかにマシ,っていう感じでしょうか。



身近に,ずっと健康診断を受けないままにしていて大きな病気に気付かなかった,という例をいくつも知っているので,やっぱり健康診断は受けた方が良いと思います。
特に,40代を過ぎたら,出来れば1日人間ドックが良いんじゃないかと。

みなさんも出来るだけ健診は受けましょう。
血液検査でわかることも増えているそうですよー。










 

危なかった‥‥

昨日のニュースで言ってた,

午後3時迄の1時間に120ミリの猛烈な雨を観測した海老名市

物凄い雨量で,海老名駅はすごい雨漏りだったり,電車も止まったり遅延したりと大変だったようです。



で,私,
昨日のお昼頃,海老名駅に買い物に行ってました。
家を出る時には曇ってましたけど雨は降ってなかったので,折り畳み傘持って。


地元の駅に着いてスーパーでの買い物済ませて帰ろうとした時にはまだ,傘差さないとまずいな,くらいの降り方でした。

ところが,

自宅に着いていくらもたたないうちにどんどん雨がひどくなって来て,帰宅後10分ほどしたらあたりが真っ白になって近くの民家も見えないくらいの大雨になりました‥‥
そのうち雷は鳴るは稲光が空を走るわ,の大荒れに。

いやいや,  タッチの差  で助かりました。
海老名での買い物の袋は紙だったし,あの大雨の中持ち歩いたら,間違いなく破けて中身が散乱してしまったと思います。

ほんと,危なかった。
神様,ありがとうございます。

ゲリラ豪雨怖い‥‥



最近,ベランダの近くを赤とんぼが飛び回っています。
今日は群れ?で飛んでました。

夏も後半戦に入ったんでしょうか。