05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

枝豆話

2018年06月13日16:07
ここしばらくの気温の不安定のせいか,どうも気分がすぐれません。
何する気も起きないのが辛いです‥‥
えいやーっ,と気合入れて何とかなってくれるなら良いのですが,自分ではどうにも出来ません。
落ち込んでると良い事考えないし‥‥‥‥
まあ,どん底,って感じではないので,良しとしなければ‥‥‥‥



最近,駅にある八百屋さんでお気に入りの枝豆が出来ました。

群馬県産,JA佐波伊勢崎,の  “ミルキービーンズ”  という枝豆です。
袋には,

   土からの贈り物
   ミネラル栽培えだまめ

という表示があります。

個人的には,  新潟・秋田  など,米どころの枝豆以外を美味しいと思ったことはほとんど無いんですけど‥‥
あっ,沖縄県宮古島産茶豆は別ですよー。

でも,この  ミルキービーンズ  は美味しいです。
新潟県産のくろさき茶豆ほどではないですけど,甘さもあり味も濃いです。

いつまで買えるかわかりませんが,くろさき茶豆が出回るまで売ってて欲しいですー。

と,また枝豆話,でございました。笑










未分類 | コメント(0)

枝豆

2018年05月27日11:49
私,枝豆大好き人間でございます。
夏になると枝豆太りするんじゃないかってくらい毎日のように食べます。


で,先日,買い物に行ったマルイの中にあるスーパーで,沖縄県宮古島産の枝豆を見つけました。
大喜びして買うつもりでいたのに,店内のお店をあちこちぶらついた後で買わずにそのまま帰宅してしまいました。

自宅のある駅に着いてから気が付いて,まあ,悔しいのなんのって。(^^;)



沖縄県宮古島産の枝豆,っていうとちょっとびっくりする方がいらっしゃるかもしれませんが,以前,他のスーパーで購入したら,これがもう,美味しくて。
新潟産の黒埼茶豆と比較できるくらいの濃い味と甘さ。

見つけた枝豆はまだ新鮮そうでしたし,すごく美味しそうだったのに~~っっ



なんで買い忘れたのかさっぱりわかりません。

原因はやっぱり  老化による物忘れ  なんでしょうか。

思わず,また電車に乗って戻ろうかと思いましたが,さすがに‥‥‥‥

物凄く悔しかったので,思わず記事を書いてしまいました。
たかが枝豆,  なんですけど,自分で自分が許せない。笑











未分類 | コメント(0)

気温の変化が凄いですねぇ

2018年04月05日10:46
ここ数日,少しましな気分です。
低空ですが,地面より少し離れたかなー,なんて。笑

相変わらず薬は飲んでますけど,効いてんだか効いてないんだか‥‥

飲んでも飲まなくても同じならやめたいけど,なかなか決心がつきません。
先生は,  「これ以上悪くなるのを食い止めてるんだから‥‥」  とおっしゃいますが。

まあ,今の状態が普通じゃないのはいくらなんでもわかりますので,大人しく言う事聞いた方が良いんだろう,とは思います。

家事が滞るのが主人に申し訳くて,それを考えると,どんどんっっ,と暗くなります。(^^;)
主人は文句ひとつ言わず  「電池切れ~」  と笑うので助かってますけど。

先生も,  「家族の理解があるのは幸せですよ。」  とおっしゃいます。
早く元に戻らないとっ。


昨日,電車で二駅ほどの所へ買い物に行ったんですが,いや,暑かったです。
お天気良かったからもあって,薄着の方が多かったです。
もちろん,半袖の方もちらほら。

私は薄手の長袖にカーディガン羽織って行ったんですが,カーディガン要りませんでした。
ちょっと暑かったです。
ってか,寒がりの私はまだ,薄手とは言え長袖の肌着着てるので,それが悪かったですね。(^^;)


今日は空気が冷たいです。
ほんと,ついて行けない体が。

昨日,同じマンションの方とエレベーターで一緒になったんですが,暑くて気分が悪くなった,とおっしゃってました。
30代くらいのかたでしょうか。
その年代でそれじゃ,私みたいなおばーさんはよろよろしても当たり前か。笑


近所の桜並木も花がほとんど散りました。
お花見はもう無理じゃないかと思います。
なんだか今年はあっという間に散ったなぁ,という感じでした‥‥









未分類 | コメント(0)

花粉症と風邪と

2018年03月20日17:58
花粉症真っ盛りの中,先週末,風邪をひきました。
ただですらくしゃみ鼻水鼻詰まり,なのに,喉まで痛くなって。

幸い,熱は出ませんでしたが,喉の痛みにはまいりました。
鬱から来るらしい不眠症気味なので睡眠薬飲んでるのに,夜,喉の痛みでたびたび目が覚めました。

花粉症と風邪のダブルパンチは痛かったです。(^^;)


同時期,やはり花粉症,の主人も熱出して‥‥
インフルを疑ってお医者さんに行ったんですけど陰性だったんで安心しました。

風邪の種類?は私とは別物らしく,主人は喉の痛みはありませんでした。
熱も薬飲んで寝たらすぐに下がったので良かったです。



異様に暖かくなったと思ったらまた冬の寒さに逆戻り。
明日も寒そうですねぇ。
外出の時は服装に気を付けないと,ですね。


明日は母の代理でお墓のあるお寺さんに行きます。
実家からは近いのですけど,うちからは車で片道2時間近くかかります。

お墓は両親が買った物ですが,うちは子供いないし,自分達はお葬式もするつもりないし,お骨も散骨しようと思ってるので,お墓もうちの代で終わり。
母には言っていませんが。

お墓に入るつもりない,なんて言ったらどんな騒ぎになることか‥‥
想像しただけで恐ろしい‥‥‥‥

でもー,信じてもいない仏教の戒名なんて要らないし,お葬式する費用があったら,そのお金は残されたパートナーの生活費に使って欲しいんです。
お墓も要りません。
子無し夫婦なのでどっちにしてもうちの代で墓じまい,ですしね。

ふたりとも同じ考えなので,似たもの夫婦,ってことですね。笑

先祖代々のお墓があっても,そこが遠い地方,の方とかは大変でだろうなぁ,とお彼岸が来ると思います。

明日,あまり雨がひどくないと良いのですが‥‥









未分類 | コメント(0)

半月ぶり?

2018年03月01日10:49
また半月たっちゃいました‥‥。

相変わらず這いずったりよろよろと歩いたり,ちょっと上がってもすぐまた落ちて‥‥,とふらついている管理人です。
調子が悪い時は,なんかもう,ほんと,辛い‥‥‥‥(T_T)



先月主人が連休取れたので,久々に気が向いて,18日に河口湖の冬花火を見てきました。

お部屋から花火が見えるお気に入りのお宿,

時悠々 楽游

HPは  こちら

に一泊しました。


打ち上げ場所がお宿からとても近いので,お部屋一面の大きな窓から花火を迫力の近さで見ることが出来ます。
もちろん,音付きで。

ここのお宿はご飯も美味しいし,温泉も気持ち良く,スタッフの方達もとても雰囲気が良いのでお気に入りなんです。

大きな窓の開放的な落ち着いた雰囲気のロビーでは,コーヒー,紅茶の無料サービスがあって,河口湖を眺めながら飲むコーヒーもとても美味しい♪

もちろん,お部屋も一面の大きな窓が河口湖に面していてとても眺めが良いです。

出かけようかな,と自分から思ったのは本当に久しぶりだったので,私も嬉しかったし,主人も喜んでおりました。(^^)



最近,やっと  本中毒  とまで言われてたのに読めなかった本が少しずつ読めるようになったんですが,書く事,つまり文章を組み立てることがまだまだダメです。
辛い‥‥‥‥

以前は自分の考えている事や感じている事を書くのが楽しかったんですけど‥‥
どうしてこんなになっちゃったんだろう‥‥‥‥と落ち込みます。(^^;)


お風呂から上がって寝る前までのひと時にお気に入りのブログ様を訪問するのを楽しみにしてるんですが,共感するような記事があってもコメント書き込めません。
まあ,前からコメント書くのはすごく苦手だったので, 今更ですが‥‥

寝る前PCは不眠の大敵,と言われてますけど,私は逆に気持ちが落ち着きます。
そういう雰囲気のブログ様にしか行かないんだけど。笑



更新が滞りっぱなしのブログに訪問してくださる方もわずかにいらして,とても感謝しています。
ありがとうございます。

少しで良いから早く戻ってきて~~
気力っ。









未分類 | コメント(2)
 | HOME | Next »