09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
世界の女の子に,生きていく力を。

女の子だから,という理由で学校へも行けず働かされ,早すぎる結婚を強いられる国があります。

Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

女性には特に覗いて頂きたいサイトです♪

ワンクリックで募金参加♪

あなたの3秒でみんなを助けよう♪♪

クリックで救える命がある。
オンライン寄付サイト GiveOne

あなたの想いを信頼できるNPOにつなぎます♪

品物の寄付の募集先も調べられます♪

大好きな本達

保存版の本棚です

何度読み返しても好き♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自動翻訳
ブログ内検索
プロフィール

K

Author:K
南の海と生き物が大好きな元?リゾートダイバー。 生ジンベイ様との至近距離での出会いが一生の思い出です♪

趣味の一番は読書。
活字だらけ?,が1番好きですが,漫画も読むしアニメも見ます。
映画も大好き。
これは,というのは必ず映画館へ。
好みは洋画ですが,見るのは字幕オンリーです。

ゲーム,遥かなる時空の中で,と薄桜鬼にはまりました。 そして自分でも思いがけずに,ラッキードッグらぶっ。

ストーカーで舐め猫なソマリの女の子,みう(美海)と同居中。

ガラス好きが高じてついにサンドブラストを受講。
只今,長期休眠中……

FC2カウンター
 

素朴な疑問/ 福島原発での上限越え被爆

ここのところで,東電社員の方の被曝量が上限を超えていた,っていう記事があちこちに出てましたけど,これって,正確な意味?での  “社員”  を指しているんでしょうか?

事実かどうかは知りませんけど,決死隊,みたいな社員の方がいらっしゃる,という情報は聞いた事がありますが,それでも危険地帯で作業してるのが東電の社員だけ,のはず無いし,ごくごく普通に考えて,臨時雇いみたいな作業員の方もたくさんいるであろう,と思うのが今の日本の現状じゃないですか?
派遣とかの。

メーカーさんからの作業員の方とか,それ以外の下請けのそのまた下請けの作業員,みたいな方々もいらっしゃるとして,その方達には上限超えの被爆者がいない,って事?

そんなはずないんじゃないの? と思うのは私だけでしょうか……

なのに,限度を超えた被曝が大きく表面に出てくるのが東電の社員だけ,って何だかとっても不気味な感じがするんですけど……



放射線測定機持たせずに原発内に入らされた,なんていう報道も前にありましたよね……









 

素朴な疑問/ 内閣支持率調査方法

内閣支持率急落,という記事があちこちで見られます。

しかし,  “国民”  に瞬間芸?で見限られた? ←本当かなぁ‥‥/  管さんも何だか気の毒ですけど,原因を聞かれた鳩山さんがご自分の時の普天間問題を理由の一つに挙げなかったのは  ちょっとなぁ‥‥‥‥  でした。
あっ,NHKのニュースの中で,でしたので,もしかしたらちゃんと言ってるのかも。
勉強不足でしたらごめんなさい。



しかし,この手のアンケート?には  毎度毎度  色々知りたい事があるんです。

無作為抽出は良いけど,何時頃に電話をかけてるんだろう,とか,質問は  支持・不支持  の両極?だけなんだろうか,とかとかとか。

まず,固定電話に限ってるとしたら,最近は独身の若い方だけでなく,ちゃんと?世帯持ってる家庭でも,不要だからもったいない,という理由で,携帯だけ,っていうの増えてるみたいですから,そこでまた回答層が偏るだろうし,家庭に電話してるとしたら,昼間の時間帯だと家にいるのは主婦やご老人が多いんじゃ?,とか,無作為だからって店舗や会社にかかったらそこでアンケートに答えてくれるかどうか? などなどなど‥‥‥‥

回答層の年代性別職業なども簡単な線で良いので知りたいですね。
調査結果が  バラツキの無い国民の声  を把握してるのかどうかという事への疑問はたくさんありますから。



そして,質問の仕方。

支持・不支持,のどちらかを今すぐ選べと言われたら‥‥‥‥私は困ります。(^_^;)

民主も内閣も支持してるわけじゃないけど,ここで揉めて色々滞るのは困る,って考えてる場合は支持してるって事ですか?

反射的に回答しようとすると馬鹿正直な人程絶句?するんじゃないのかな。

そして,どんなアンケートにも当てはまる事ですけど,質問の仕方で自分の考えてる方向の回答をゲットする,なんてとっても簡単ですよね。
だからこそ慎重ならないといけないんですが。



今回の件だけじゃなく,何かこう~~,  世論はこうだっっっ  ,って,こういう結果を突き付けて,マスコミさんが  お目当て?の誰かに詰め腹切らせようとしてるんじゃ?  なんて気がする時もあったり致します。(^_^;)

今後は,ネット,街頭インタビュー (まあこれも何を放送するか選ぶのはテレビ局なんで偏りまくる可能性もありますが‥‥) ,と,タイミングと視点を変えた場所でもマメに行って,より総合的な正確さを目指して欲しいですね。 ←民放とかはしてるのかなぁ,見ないんで知りません

しかし,固定電話に無作為,って何年前の頭?ですか‥‥‥‥


で,ここでまた  いっっっつも思う  んですが,みなさんでこの手の電話を受けた事のある方,いらっしゃいますか?
私の長い人生の中でいまだに,自分はもちろん身近で電話がかかって来てそれに答えた,って話を聞いた事無いです。
なので,ついつい  「本当にやってるのか?」  なんて疑っちゃったりも致します。



そして最後に‥‥‥‥
マスコミ  っていうと思いだす,あの  機密費をマスコミにお裾分け事件  はあれからどうなったんでしょうか?

もう幽霊の出そうな資料室の箱の中かゴミ箱シュレッダー行き! みたいな話?
さっぱり見聞きしませんが。










 

素朴な疑問/野中広務さんの官房機密費マスコミ対策使用発言

何か,素朴な疑問が政治がらみばっかりになってますが‥‥‥‥



野中広務さんの機密費発言についてなんですが,  ど・びっくり  して,それ以来,大騒ぎになるのを  ず~~~っと  待っておりましたが,何か嫌に静かじゃないですか?

もしかしてテレビ(民放・見ない)とか,週刊誌(読まない)では騒いでいた(いる)んでしょうか。
新聞は読むけど,テレビはNHKの7時のニュースと興味のある特報番組くらいしか見ないので,例によって知らないのは私だけですか? (^_^;)



インターネットでは,Uストリームの動画放送 (こちら) やYouTube (こちら とか こちら) などなど,いろいろ流れてるみたいですが,本来ならこれ,  物凄~~く大きな爆弾  ですよねぇ。

新聞はもちろん,民放も週刊誌も小躍りして取上げるはずの政治とお金ジャンル。
いくら他にも色々ニュースがあるったってあんまり静かすぎるような気がするのは気のせいでしょうか。



まさかと思いますが,自分達およびその諸先輩が恐ろしく広い範囲でからんでるから騒ぎ立てずに嵐が通り過ぎるのを待って,忘れっぽい日本人が  「そんな事あったっけ?」  になるのを待ってる,なんて事は‥‥‥‥ありますか?



個人的には誰がちゃっかり?頂いていたのか  ぜひぜひ  教えて頂きたいですね。

だって,長年,代々,政権党 (自民党ですね,今までずっと) からお金貰っておいて本当に政権党の不利になるような事を書いたりしたり出来ると思えませんし,飼い犬?同様になっちゃってる記者やマスコミ関係者の言う事なんて信用する気になれませんので。





話は変わりますけど,はやぶさ帰還の件,嬉しくて感激でしたねぇ。(*^ ^*)


どこかの新聞なんかは菅さんの事を  現金  なんて言ってるらしいですけど,あんな事があれば絶賛して当たり前じゃあないですかねぇ。
現金な民主党って言ってるけど,他にどんな反応をしろと?

いや,別に民主党支持者じゃないですけど,何もそこまで上げ足とらなくたって‥‥‥‥と馬鹿らしくなっちゃって。

確かに長年の放漫経営?でぶっちぎりの額の借金抱えてますからあちこち削ろうとしていて,開発研究費もやり玉にあがってましたが,これで失敗してたらマスコミさんは何て言うんでしょうね。

あっ,当時お金使ったのは自民だから何も言わないのかな? ←上の事があるので,かなり皮肉な気分 (^_^;)



失敗したらお金使った事を責めて,成功したらお金を使わない事を責めるんじゃあんまり短絡的なんじゃないでしょうか。
いつも自分だけは安全地帯から後出しで言いたい事言っちゃってさ,なんて。

良い事しても誉めずにミスと失敗ばかりをほじくって責め立てるのってどうなんだろう。
あっ,マスコミってうちのおかーさんだったんだ。  ←おいおい



***********************



★めいさん

> これは確かに息子も好きそうです。

はい,そうじゃないかなぁと思いまして♪ (^^)


> 1900円はちと高いですけどね~。
> 楽しいとわかっていれば払えますね(笑)。

はい。
まあ,今はこのくらいのお値段はしかたないのかも。
ネットや道の駅なんかに割引券がありますから少しは安くなりますよ。


> 是非、言ってみたいと思います!
> 御紹介、ありがとうございました♪

はい。
喜んでいただけて良かったです。(^^)










 

素朴な疑問/国松警察庁長官狙撃事件時効の会見内容

午前中,ひどい嵐でした。
南風と雨でガラスと網戸が濡れてたので,  チャンスっっっ  とばかりに水洗いしちゃいました。
手間が省けてらっきー♪ (^_^;)



で,この間から気になってた事が。

先日警視庁が,時効になった国松警察庁長官狙撃事件はオウム真理教信者による組織的なテロ,と発表しましたけど,合法なんですよね? 警視庁が公の場で発表した位だから‥‥。

名誉棄損とか人権侵害に当たらないんだろうか‥‥‥‥

個人がしてもヤバそう?なのに,逮捕も告訴もしてない(出来ない)状況で,  「あいつ(ら)が犯人に違いない」  って警察が発表するのって,良い悪いもそうですが,何だか怖くないですか?
このやり口,警察が公然とこういう事するのって当時のオウムより将来的にとっても怖い感じがするんですけど‥‥‥‥

新聞でも  “それはまずいでしょ”  な事を識者の方もおっしゃってたので,私の感覚は間違ってないかも~,とは思うんですが,堂々と断言した警察は考えてなかったのかなぁ,その点を,と不思議です。






こんな事していいの?

な疑問がずっと続いています。(-_-)(-_-)(-_-)


※追記
もしかしてテレビ(民放)とかでは騒いでたんでしょうか。
新聞は読むけど,テレビはNHKの7時のニュースくらいしか見ないので世情に疎いですか? (^_^;)









 

素朴な疑問/捕鯨

今日は母のお伴でお墓参りに行ってきました。
気温は高かったんですが,風が強かったです~~





で,今日は捕鯨のついての疑問をちょっと。

シー・シェパードのニュースを見て,また長年持ち続けてる疑問がむっくりと?起き上がりました。

無知な一般庶民の素朴な疑問ですので,寛容の心でお読みくださいませ。(^_^;)



素朴な疑問 = 国はなんであんなに捕鯨に執着するんでしょうか?



大昔ならともかく,今は  “どーしても鯨を食べたいっっっ”  という人はごくごく少数のはず。
他に食べ物が無いわけでもなく,何も欧米諸国の一部を敵に回して,環境保護団体から石?投げられて,まで国を挙げて野生動物を捕獲しなくてもいいんじゃないか‥‥‥‥と思うのは私だけ?

それも獲ってる数がかなりのもの。
こんなに獲ってどーしてるんだろう‥‥‥‥

売ってるの? 売れるのか? 肉は生ものだし,売れ残ってばかりだと廃棄だよね?

とか。(^_^;)



個人的な感覚ですけど,  “何も無理に続けなくたっていいんじゃ‥‥‥‥”  という人が多いんじゃないかと思うんですが,どーなんだろう。

少なくとも私の周囲には  “捕鯨は続けるべきだっっっ”  という人は皆無です。
“日本の食文化を攻撃するな。”  な感情をちょっぴり持ってる人はいますけど,それでも  “だから捕鯨は止めるべきじゃない。”  までは行きません。

そして,どう考えても,捕鯨をやめた事で失業者が大量に出るとも思えない‥‥‥‥
そして,捕鯨のおかげで失業者が減るとも思えません‥‥‥‥

あと,税金使ってますよねぇ,もちろん。
それもかなりの金額になるはず。
問題にならないのかなぁ,国民の利益になってるかどうか。

仕分けの時に出たんでしょうか,捕鯨。
出たとしたらあの勢いだとまっさきに削られそうな気がするし,出なかったとしたら‥‥‥‥それこそ疑問の膨らみ度何百倍。(^_^;)

ほんっっっと,に個人的見解ですが‥‥

お役人とどこかの企業に物凄くお得な構造

になってんじゃないか,と,ついつい考えてしまいます。

捕鯨の是非はともかく

絶対止めないぞっっっ,なあの姿勢。
何かおかしい気がするんだよな~‥‥‥‥

誰か  公平な第三者の頭脳明晰な方  がわかりやすく説明してくれないものでしょうか‥‥‥‥