07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

河口湖 湖上祭の花火を見てきました♪

2016年08月14日17:03
今月5日の金曜日,に開催された,  “富士河口湖 湖上祭”  の花火を見てきました。

お宿は毎年,この日にお世話になっている  “富士河口湖温泉・時悠々 楽游”  さんです。

HPは  こちら

お料理が見た目も味も良くて大好きですし,接客も花丸,お風呂もとても良い本当にくつろげるお宿です♪
おすすめっっっ♪♪

湖に面したお部屋には大きな窓があって,すぐ近くの湖で上がる花火をお部屋から目の前に見ることが出来ます。
昔の交通事故の後遺症で,トイレの我慢ができにくくなってしまった主人にとっては,いつでもトイレに行けるお部屋で花火を鑑賞できるのはとても助かります。

窓を開けるとお腹にひびく炸裂音と火薬の匂いで臨場感もばっちりです。
窓一面の大輪の花火が迫力です♪



今回も花火の写真はありません。
見物,に徹しました。
へたくそ写真を撮るために花火鑑賞がおろそかになるのはもったいない,という意識に目覚たので。笑

今回の花火も,もちろん綺麗でしたが,残念な事に風がほとんど無くて火薬の煙がいつまでも残ってしまい,後から上がった花火が三日月のように一部しか見えない,なんていう事もあった,ちょっと残念な花火大会でした。

山に囲まれた湖なので,しかたないのかも?

ともかく,食事は美味しかったし,花火は綺麗だったし,年に一度の楽しみを堪能させてもらいました♪

来年の予約も入れてもらったので,1年間楽しみに待ちます♪ (*^ ^*)









日本の旅 | コメント(0)

松本・浅間温泉 ホテル玉之湯 に行ってきました♪

2016年04月20日17:47
17日,18日,の日月で主人がお休みもらえたので,松本浅間温泉の  ホテル玉之湯  に行って来ました。

今年は行ってなかった  桜おっかけたい♪  をするつもりだったんですが,残念ながら,近隣の桜はもう終わっておりました。
今年は早い,と宿の方もおっしゃってました。
ちょっと残念……

でも,こちらのお宿は2年前の4月に初めて行って,お料理が見た目も綺麗で品数も多くとても美味しいのにびっくりしたお宿でしたので,桜が見られなくてもご飯を楽しみに行きました。



※クリックすると大きな写真が見られます。
写真は2016年4月のものです。


前菜 “信濃路の春”,  と蒸し物
aP1010705_R.jpg
時節柄桜をかたどった物が多くて季節感満点

味もうちはふたりともとぉっても美味しい♪ と感じます。
真ん中の飾りは梨の花だそうです。
初めて見ました。


★前菜
桜豆乳源平寄せ 白ワインソース
うるいトロロ掛け 山葵酢
福味鶏チーズ
浅利酒蒸し 春和え
蕗寿司
穴子馬鈴薯包み
新牛蒡旨煮
長芋葱味噌焼
蚕豆艶煮

★蒸し物
胡麻風味玉地蒸し 桜餡掛け



他に,椀物,川魚のお造り,選べるメイン料理(うちはふたり別々で,それぞれ,牛の陶板焼と鶏肉の胡麻味噌煮,にしました),焼物,酢の物などが出て,食事は館主さん自ら打ったお蕎麦のそば切りが出ました。
デザートは苺プリンとわらび餅。



食事は御品書きの物の他に,ミニバイキングのコーナーがあって,地元のお漬物やサラダ,季節の揚げたての天麩羅などを提供しています。
たくさん食べる方も安心です。

今回の天麩羅はうちが大好きな山菜の天麩羅があって,タラの芽とふきのとうの天麩羅をお代わりしてしまいました♪

ほんと,前回もですが,食事,美味しかったです~~♪
高価な食材は使われていませんが,どれも手が掛かってる風のお料理でうち好み。
地元の物がふんだんに使われていて,器も食材も季節感があってとても美味しい♪
大満足っ♪♪♪



温泉はうちの好きな濁り湯ではなく,透明な普通の温泉ですけど,温度も好みですし,スタッフの対応も良く,お部屋の備品などにも気遣いを感じられて,とても居心地が良いお宿です。
お値段は,今回は,和風ツインのバリアフリーのお部屋で,2人一部屋二食付でひとり15,000円ほどでした。

HPは  こちら



周辺の桜は終わっていましたが,帰り道にあんずの里という,お花の季節には一面のあんずの花がみられるという所に行きました。
あんずも終わってましたけど,もしもまた春に来られたらお花の季節に来てみたいな,というくらい,一面のあんずの果樹園でした。



そして,嬉しかったのが,帰宅したら,我が家のベランダの足場が取れてた事です。
予定は聞いてましたけど,嬉しかったですねー。

いやー,気にしないようにしてたつもりでしたが,いざ取れてみると,ほんと,うっとおしかったんだなぁ……としみじみ実感。
もうこれで毎日,明日はお洗濯ものが干せるかどうか,を,どきどきしながら確認しなくて済むのが何よりです♪

ばんざーい♪♪









日本の旅 | コメント(0)

“河口湖温泉・楽游” ごはん♪

2015年08月17日15:27
ここ数年,恒例となっている  河口湖湖上祭の花火  で宿泊している   “時悠々 楽游”  の今回の食事です。

こちらのお宿は高価な食材は出て来ませんが,お料理に手がかかってる印象があって我が家はふたりともとても好きです。
お風呂も露天風呂こそありませんが,湖一望の大浴場の窓が半分開け放してあって半露天の気分が味わえ,とても気持ち良いです。

スタッフの方達の雰囲気も良く,河口湖一望の一面ガラス窓の明るいロビーで飲むセルフサービス無料のコーヒー(紅茶もあります)は格別美味しく感じます。
ゆったりのんびりできる良いお宿だと思います♪

楽遊さんのHPは  こちら




※クリックすると大きな写真が見られます。
写真は2015年8月のものです。


夕食

食前酒
食前酒/ ブルーベリー酒





酒菜
酒菜/ のどぐろ南蛮漬け,合鴨味噌漬け,蟹つぶ貝キャベツ巻





酒菜
酒菜/ ○芋豆腐,天鯨ベーコン





お造り
お造り/ 真鯛,勘八,帆立





お椀
お椀/ 焼鱧,もろこし真薯





焼物
焼物/ 国産牛溶岩焼





温物
温物/ 海老芋岩石,穴子,よもぎ麩,海老そぼろ餡





冷鉢
冷鉢/ モロヘイヤとトラマキ茸お浸し





お食事
お食事/ 鰻釜めし,赤出し,香の物





デザート
デザート/ わらび餅,オレンジシャーベット,メロン,無花果赤ワイン煮

どれも美味しかったです♪

こちらのお宿の御汁ってお出しの良い香りがぷーんとしてとっても美味しい。
朝のお味噌汁も美味しいんですよー。 (*^ ^*)





朝食

朝ご飯
小鉢,鮪山かけ,茄子そぼろ餡,鰈の西京焼,玉子焼,お魚の佃煮,蟹巾着

他にミニバイキングコーナーがあって,ジュース・コーヒーなどの飲み物,焼海苔,サラダ,デザートのフルーツなどを好きなだけ取れるようになっています。

こちらのお宿は朝ご飯もお品書きが出てきます。
珍しいですよね。




今回も御飯,美味しかったです。
朝食の香の物のお皿の梅干しは種が抜いてあったり,と,ちょっとした手の入れ方に好感が持てるお宿なんですよね。

年明けの1月から3月まで,リピーター向けの割引期間が設定されてて,その期間はひとり1万円くらいで宿泊できるのでまたその頃に行こうと思っています♪

居心地の良いおすすめのお宿です。 (*^ ^*)









日本の旅 | コメント(1)

河口湖・湖上祭の花火を見てきました♪

2015年08月09日16:30
5日の水曜日,1泊で富士河口湖湖上祭の花火を見てきました。





aTZ60P1010515_R.jpg

お宿はいつもの富士河口湖温泉,  “時悠々 楽游”  です。

楽游さんはお部屋の窓から花火を見る事が出来るので,ここ4年ほど毎年,湖上祭の花火大会に通わせてもらってます。
打ち上げ場所がお宿の正面の近場の湖面なので,音はもちろん,風向きによっては火薬の匂いも流れてきたりして臨場感はばっちりです。



うちは主人が10年程前の交通事故で脳挫傷を負ってから,トイレの感覚が少々おかしくなってしまいまして,間隔が短くなったのはともかく  (最長で2時間くらいが我慢の限度)  ,  行きたいな  と思ってから  出てしまうまで  の時間がとても短くなっちゃって困っております。
行きたいとなると我慢がきかないので,花火大会などに行きたくても近くにトイレが無いと大問題。
それこれ考えるとお部屋の窓から見られる,というのは本当に助かるんです。



そうそう,2010年は,神奈川新聞社の花火大会に  横浜ベイシェラトンホテル1泊とのセットのチケット  を購入して行ったことがあります。
椅子席が決まってて,トイレもちゃんとあるのは良かったんですが,行きも人混みでしたけど,駅までの帰り道がものすごい混雑でホテルに戻るまでにやたら時間がかかってぐったりしてしまいました。

その点,お宿の部屋からだとそういう心配も負担も無くてほんと,天国♪ (*^ ^*)



花火,とっても綺麗でした~~。
今年は風向きも良かったので,以前のように煙で花火がちゃんと見えない,なんて事もありませんでした。

今回は  鑑賞に専念する  って決めてたので写真はありません。
思いっきり花火を堪能させてもらいました。

楽しかったです♪♪♪
どーせ撮ってもへたくそ写真なんだから,こんどから  鑑賞一筋  にすることにしよっかな。笑



バンフの右側のチケットは,  “河口湖自動車博物館”  の半券です。
こちらは……いまいち……でした。 (^_^;)









日本の旅 | コメント(0)

志賀高原の旅,PA・SA・道の駅まとめ

2015年07月09日15:30
今回立ち寄った主なPA・SA・道の駅をまとめてみました。



★関越道・高坂SA(下り)

上りSAにも歩いて行けるという利便性のあるドッグラン併設SA。
お昼ご飯食べました。

メニューが豊富で,今回は五目焼きそばと生姜焼き定食を食べましたけど,けっこう美味しかったです。
SAやPAのご飯て,時々ちっとも美味しくない時がありますけど,こちらはなかなかでした。

4月に寄った上里SA(下り),よりもメニュー多いし味も良かったので,こんど関越使う時のお昼ご飯する場所候補になりました♪



★上信越道・横川SA(下り)

ご飯食べた後ですが,次回ここ通った時のお昼は釜飯にしようか~,っていう事で下見。

レストランのメニューがあまり多くないのがいまいち。
期待の釜飯はお店で買ってフードコートで食べる,という事なのでちょっとがっかり?
同じ具材,同じ味でレストランで出来立てを提供してくれると嬉しかったんですが。



★上信越道・東部湯の丸SA(下り)

レストランを偵察しましたが,メニューがわりと豊富なうえにうち好みでした。
お昼ご飯場所候補に入れました。

こちらのSAでは  “長門牧場”  のソフトクリームが  ミルクの味がとても濃くてめっちゃ美味しかった  です。
我が家的お気に入りソフトクリームの上位部門に入りました♪



★上信越道・小布施PA(下り)

ここから連絡通路を通って行ける,  “道の駅・オアシスおぶせ”  ,に行きました。

HPは  こちら

今が旬のさくらんぼや地元産の野菜,小布施の名産品の栗製品などなどなど,色んなものを売っています。
楽しい♪

名産品の栗を使ったソフトクリーム,  ソフト栗いむ  を食べました。
栗の味が濃くて美味しかったですよ♪

上りPAからも来られるので,便利です。

栗かの子を買うつもりでいたのですが,どれを買ってよいのかわからなかったので,栗菓子200年,の表示に引かれて,桜井甘精堂さんのを購入しました。

帰宅して早速食べましたけど,私にはちょっと甘味が強かったです。
もう少し甘味が薄くて栗本来の甘みだけだと良かったな。


一緒に買った  遠藤酒造場さん  の  “渓流 どむろく” という濁り酒がとても美味しかったです。

これ

とろりとした中にお米のつぶつぶが残っててお酒の味の中にかすかな甘み,瓶の中で発酵を続けてるので微炭酸,て感じです。
ちょっとアルコール度数が高いのでのどに来ますけど。笑

以前,福島の大和川酒造さんの  “弥右衛門 純米活性にごり酒”  に凝ってた事がありましたが,あのお酒にちょっと似てる。

また寄る事があったら絶対買います♪



★上信越道・藤岡PA(上り)

ここも通路を通って “道の駅・ららん藤岡”  に行けます。

HPは  こちら

冷蔵推奨,な  どむろく  買っちゃったのにやたら良い天気で,車内放置のお土産が心配なのでダッシュで見学。

食べる所はたくさんあるし,小さな遊園地やかなり大きな地元野菜の販売所にスーパー並みの大きさの地元名産のお肉売り場とかあって,時間があったらなかなか楽しめそうな場所でした。
遊園地の他に水遊びできるところもあるので,お子様連れの方にも良いかも。

こんどゆっくり寄ってみたいです♪
保冷バッグは必ず持ってかないといけませんね。









日本の旅 | コメント(0)
 | HOME | Next »