07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

手が動きません~~ (>_<)

2015年05月02日13:56
すでに連休に突入している方もいらっしゃるかもしれませんが,今日から,という方も多いのではないでしょうか。

我が家の旦那は,3,4,5,6,の祝日に2日お休みがもらえることになりました。
びっくり。

何か,仕事が暇なんで急遽交代でお休みする事になったとか。
それはそれで会社的には微妙ですけど,我が家的にはらっきーです♪♪



さて,先月末に申し込みを済ませたサンドブラスト講座が来週の金曜日にあります。

それまでに削る物を準備しておかないといけないので,前のお教室に行ってた時に手を付けたまま放置してた,ブランデーグラスのカットに手を付けました。
底はもう削ってあるんですけど,上の部分がカット半ばでそのままになってたのをリハビリがわりに手を付けることに。

いやー,手が動きを忘れちゃっててやりづらいのなんのって…… (^_^;)
刃は滑るし曲線は思うように切れないし……

手仕事は怠けるとやばい……

を実感いたしました。





モノはこれ
ブランデーグラス
マスキングも終わらせました

黒く残ってる部分は,長期間放置したせいか,右側部分のシートがひび割れてしまって補修が無理そうだったので,カットをあきらめた部分です。
デザインは元と変わってしまいますが,それほど違和感が無いので,  元からこうだった!  で通すことに。笑





底はこんな感じ
ブランデーグラス,底
もう少し深く削ってみようかな~,と思ってます

グラスは百均の物なので,失敗しても惜しくありません。
惜しいのはカットにかけた時間だけ。 (^_^;)



この後はこの薄いブルーのロックグラス
aTZ60P1010235.jpg
でいくつもりです

どんなデザインするかまだ迷走中……
早くしないと間に合わないっっっ









サンドブラスト | コメント(2)

サンドブラスト (お試し?で) 再開します

2015年04月25日15:31
昨日,サンドブラスト講座の申し込み手続きをしてきました。

講座の先生方は以前通っていたサンドブラストメーカーの不二製作所さんの教室を良くご存じ (お教室の機械納入してるし営業やメンテの方も来てるし) で,最初から,  材料持ち込みで好きなデザインを好きに作る  研究科で始めて良いですよ,とおっしゃって頂きました。
一応,先月見学に行った時,先生お2人に作品を見て頂きましたので,それで初心者講座は必要無い,と判断してくださったようです。

費用は月6,000円で3ヵ月前納。
入会金は普通は5,000円ですが,不二製作所さんの紹介なので免除になりました♪ (^^)v

講座は月に2回で1回の講座は2時間  (機械の使用は30分だけ)  です。
それに加えて,本科は月に2時間,予約制で機械をレンタル使用することが出来ます。

レンタルは講座の無い日でもセンターの営業日の時間内ならばいつでも自由に使えるそうなので,それは嬉しい♪
他に  15分500円  での別途有料のレンタルもあります。

講座へ通う時間はともかく,不定期な母の手伝いに加えて,デザイン決めたりカットしたり,の気持ちの余裕が出来るのかどうか,月に3回程とはいえ,片道2時間の遠距離にそのうち嫌になりはしないか,お教室のメンバーの方々はもう長年続けていらっしゃる方ばかりだそうで,そこに溶け込めるのだろうか (まあ,お話しする時間があるのかどうかはわかりませんが…) とかとか,不安は様々ありますけど,ここのところ,  やっぱりちょっと削りたいっ!  ,という感覚が沸き起こって来ていたので,とりあえず行ってみる事に致しました。

ずいぶん遠ざかっていたのでリハビリから始めなくちゃならないでしょうし,はたしてどんな物ができあがるのやら。 (^_^;)

ま,通い始めたらおいおいこちらにもアップするつもりですので,よろしかったらお付き合いくださいませ。
お目汚しもはなはだしいシロモノになりそうな嫌な予感は致しますが…… (-_-)









サンドブラスト | コメント(4)

サンドブラスト/ 菖蒲のロックグラス

2013年06月29日16:04
おでかけ,実家の手伝い,サンドブラスト,と,ちょっと忙しい日々を送っておりました。

忙しさに加えて,新車購入の資金繰りや小心者にありがちな,高い買い物の後の精神的圧迫感,などで,何かいささか疲れ気味でございます。 (^_^;)





お世話になった方に昨年末,頼まれていたグラスがやっと完成致しました。

夏と師走のご挨拶の時しかお目にかからないので油断しまくって放置してましたけど,来月には伺うことになるのでさすがに慌てて製作。



菖蒲のロックグラスです。

こちら
aTZ30P1000863_R.jpg
写真では見えませんが,底にイニシャルを入れました



また例によってあちこち失敗してますけど,もうやり直す時間は無いので,これで我慢してもらうしか……
ま,素人の手作りなので期待されても困りますけど…… 笑

しかし,被せのぼかしは難しい……
ちょっと油断すると色抜けちゃうし,警戒し過ぎると色の差が出ない,なんて事になったりして。
本当は自分の機械持ってそれに慣れるのが一番なんでしょうけど,サンドブラストの機械って高いんですよね……

ともかく,来月はこれ持って御挨拶に行きます。

喜んでもらえるんだかどうだか…… (ーー;)









サンドブラスト | コメント(2)

サンドブラスト/ 桜の花瓶,の予定

2012年12月04日15:27
この間から久々にサンドブラストに行こうと思って,デザインをいじくってました。
細かいデザイン好きなのでカットも時間かかりますが,デザイン決定までが一番時間喰います……

やっとこれでいいかな,っていうのが決まって,印刷・シート貼りとカットが終わり,今週行く予定です。
前回の小さな蚊遣りは完成予定。



そうそう,今回,カットが終わって要らない部分のシートを剥がした後の糊残り,今までは小さく切ったガムテープとかでぺたぺたやってたんですが,今回は綿棒にアルコール含ませてこすってみました。

細い線などはアルコールが付いちゃうと剥がれてしまうので慎重にやらないと危険ですが (ガムテープぺたぺたも同程度に危険だけど…),綺麗に取れました。
ネットでちょっと調べたら先のとがった極細タイプも売ってるようなので,こんどから糊残り剥がしはこれでいこうかな♪





今回の新作?,桜の花瓶はこんな感じ
※クリックすると大きな写真が見られるようにしてみました

被せがピンクで削ると土台はオパール(白)です
桜の花瓶,の予定・笑
ネットでみつけた新しいシートを使ってみましたが,なかなかでした


私はデザイン決める時には,著作権フリーの素材集から気に入った物を見つけてPCで画像加工ソフト  (HPビルダーのおまけやラベルマイティのとか)  使っていじくるんですけど,何しろ  頭の程度いまいち  のおばさんなのでなかなか思ったようにいきません……

今回も画像の縁取りソフトで線画にしてから透過加工して,あれこれつぎはぎしてからシートに印刷したんですけど,普通の紙にプリントした時にはさほどわからなかったんですが,シートに印刷したら,ありがち,ですが,ふちがギサギサに…… (;_;)

細かいデザインなのにふちがギサギサだと込み入ってる部分がカットしにくいったら……
GIFじゃなくてPNGならどうだろう。
PNGって確か透過加工ができたような気が……
こんど試してみないとっ。


ちゃんとフォトショップとか使った方が結局早いんだろうなぁ……
自分でお花の数増やしたりとか加工したい時もあるので,加筆できるように,以前,オークションでペンタブ買ったんですよね。
そこにフォトショップエレメントが付いてて。
だけど,なんかめんどくさそうなので手出してないんです…… (^_^;)

基本ちゃんと勉強すればとっても便利なソフトのはずだから勉強しようかなー……
と気持ちだけは前向き。
行動がいまいち。 (^_^;)

さて,この後,どうなることやら。
蚊遣りも出来上がりが心配~~ (・・;)











サンドブラスト | コメント(0)

サンドブラスト/ 朝顔のぐい呑みと小さな蚊遣り

2012年08月13日16:07
最近,ぼちぼち,とサンドブラストを再開してます。
今月は夏のぐい呑みペアセットのもう一個の方を完成しました。

※クリックすると大きな写真が見られるようにしてみました





これ
夏のペアグラス,朝顔
何とか  考えたような感じに近いかな?  という完成になりました

前にアップした  “大失敗作”  の   こちら  とペアのグラスです。



しかし,ガラスの撮影って難しいですねー。
一眼を楽々扱える方なら問題無いんでしょうけど,シャッター押すだけ,のカメラ音痴?にはハードル高過ぎる…… (/_;)

ネットで調べて何とか私にも出来そうな気がする,アクリル板を利用した撮影方法,を発見したのでやってみようと思ったんですが,ホームセンターで見たらアクリル板て高いのね……

買ってみたけどうまくいかなかった,なんていうかなりの高確率の予想範囲内のトラブルはもちろん,出来たとしても,使用頻度と値段を比べて只今煩悶中。

上手な方なら  撮影機材を揃えて美しく♪  でしょうけど,私レベルじゃね……
機材がもったいなさ過ぎる…… (^_^;)



次は,ぐい呑みくらいの大きさの小さな蚊遣りを作ります。

これ
小さな蚊遣り
只今カット中です

小さな流れの風景。

しょーこりもなく,またしても  流水  です。
また泣き見るかもしれませんが,デザインは気に入ってます。





カットした部分に光をいれるとこんな感じ
透かすとこんな感じ
流れの中に映る光? かな,小さな点々をこれからカットします

出来るかな? (^_^;)



*****************

★のんのさん

> 花火の動画いいですネ。

はあ,やかましくてすみません。 (^_^;)


> 花火に関しては良い所に住んでいたなあ

いや,凄い場所にお住まいでしたね。
いいなー。
気軽に見に行ける,っていうのは一番大事だと思います。


> こういう宿泊先でお部屋から見れるのは素敵ですね。

はい。
特にトラブル抱えてる身ですと色々制約も多くて。
諏訪なんかはお部屋からみられる所は物凄くお高いんですけど,こちらは良心的な料金なんて助かります♪



★keikoさん

こんにちはー。

> 動画拝見しました。懐かしいお2人の声も聞こえて、私には特上席って感じで
> した♪

いや,うるさくてごめんなさい。 (^_^;)


> こっちも年々頑張ってはきてますが、「上げときゃいいんでしょ」って感じで、
> 風情に欠けます。。。

どんなふうに違うんだろ。
まあ,国民性なのか,凝ると突き進みますよね。
微妙な?変化を競い合ったりとか。

スマイルマークやリボン型の打ち上げ花火もあるんですけど,可愛いけど私達年寄りには受けがいまいちです。


あっ,よそではミッキーマウスもあったような気が……

花火の季節になると夫婦で良く話すんですけど,連れてって頂いた横須賀?の花火が今までで一番良かったです。
頭上でしたからねぇ。
ビールもフードも美味しかったし雰囲気も良かったし。 (*^ ^*)














サンドブラスト | コメント(0)
 | HOME | Next »