05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大和,マカンマカンでランチしました♪

2014年03月29日14:37
※コメント,勘違いに気づいて修正しました……


※クリックすると大きな写真が見られるようにしました。
写真は2014年3月のものです。




とりあえず,昨日,実家のお手伝いに行く途中の近所の桜並木の写真を。

こちらの桜は早咲きなのか,駅への並木道の染井吉野よりも一足先に開きます。

早咲き? 桜,満開
もう満開ですね





そして,駅への並木道の染井吉野
染井吉野はもう少し
ピンク色の花びらがかなり覗いてます, あと一息? (*^ ^*)





*****************

会うのは1年ぶり,のお友達とランチしました。

へたすると娘と言ってもおかしくないくらいに歳が離れてるんですけど,なぜか仲良しです。
一緒にいると笑ってばかりいます。
ひっきりなしに喋ってます。

そして,一般的に言ってかな~~りシリアスな話題を話しててもそれでもワハハと笑えます。
不思議です。(^_^;)



それはともかく,ランチは相鉄線大和駅徒歩のシンガポール料理  “Makan Makan(マカンマカン)”

HPは  こちら

お店の中はゆったりした籐椅子4人掛けのテーブルが4つにカウンターのみです。
椅子は大きめでゆっくり座れますし,お隣との間もきつきつではないので居心地が良かったです。

スタッフは配膳の女性とキッチンには男性ひとり。
おふたりともとても感じが良くて,これも居心地の良さのもとになっています。





ランチは私は今週のランチセット。
お料理にサラダと飲み物が付いて1,050円。
250円追加してデザート付きにしました。

友人はマカンプレート,1,260円。
友人も250円追加してデザート付きに。



とりあえず,乾杯はタイガービールで。
ここではやっぱりタイガービール♪





続いてサラダ
サラダ
ナッツが入ってるのは好きです♪





今週のランチ,確か豚肉のココナッツ煮込み,みたいな名前だったかと……ごめんなさい…
今週のランチ
ちょっとピリッとしてて甘みもあってとても美味しかったです♪





マカンプレート
マカンプレート
ナシゴレンを少し分けてもらいましたが,美味しかったです♪





デザート,友人はマンゴープリン,私はアーモンドゼリー
デザート
龍眼,というライチに似た果物が添えられています





居心地が良いので追加の飲み物を頼みました。

私は生柚子ソーダ
生柚子ソーダ
リゾートみたいな飾り付き♪

友人は生姜ミルクティーを頼みました。





おまけで頂いたチョコレート
サービスのチョコレート
コーヒー豆をチョコレートでコーティング,美味しかったですよ♪



お昼の営業時間が終わりそうになったので移動することに。
駅への道でみつけた桜。

駅への道の桜
枝垂れ桜かな?

個人のおうちのようですけど,こんな大きな桜がお庭にあるなんてなんて贅沢なんでしょう♪
手間がかかって大変かもしれませんけど,いつまでもこのまま置いといて頂きたいと思いました。

この後,ベルべの喫茶部に行ってさらにおしゃべり。

その後,駅前のスーパーであれこれ買い物して,大好きなケーキ屋さん,カスタードでケーキ買ってさよならしました。

いやーーー,楽しかったっ♪♪♪ (*^ ^*)
また元気で会おうねー。



*****************



近江様

> わぁ、斉藤さんとサノだぁ~vv
> ボイカですか。いいですねぇ!

短いセリフが4つ入ってました♪


> 2部の方はアニメでも、だんだん人数が減っていって寂しい限りでしたね・・・

はい,どんどん亡くなってしまって……
劇場版も同じ道を辿ってるんでしかたないですね……


> 風間の株があがってますね(笑)
> もしや、ノーマルEDルートだったのでしょうか!?

土方千鶴,でしたね。
ただ,風間さんがとっても素敵でした。


> 裏・薄桜鬼のゲームの2弾がでるそうですね。
> 本家の方も出して欲しい・・・

裏は好みが分かれるみたいですね。

個人的には斎藤さんEDのアニメ出せよっ,って感じです。笑










食べる・飲む | コメント(0)

相模大野の “IRERU” でランチしました♪

2013年08月03日16:28
昨日はお友達とランチしました。

場所はボーノ相模大野の  “IRERU”

HPは  こちら

ボーノ相模大野,サウスモールの2Fです。

以前に前を通って外に出してあったメニューを見て美味しそうだったので気になってたんですが,やっと行けました。



頼んだのは  “えらべるどんぶりセット”  と  “さくら海老としらすのピザセット”
両方ともドリンク付きで1,050円。

どんぶりが2種類選べるので,ピザとどんぶり両方食べたいから,と,友人とシェアする事にしました。



すみません,写真は撮り忘れたので無いんです……
お店のHPのお料理の写真をご覧ください。
まんまです。



“えらべるどんぶりセット”  は  “しらす丼”  “さくら海老丼”  “ねぎとろ丼”  “まぐろ漬け丼”  “まぐろそぼろ丼”  “アボガドまぐろ丼”  の6種類から2種類を選びます。
サラダ・お味噌汁・お新香,ドリンク付き。

ふたりともさくら海老の丼にしました。

薬味と醤油,出し汁のポットが一緒に運ばれてきて,最初は薬味と醤油で食べて,半分残したのに出し汁をかけてお茶漬けに。

すっっっごく美味しい♪♪ (*^ ^*)



“さくら海老としらすのビザセット”  は,薄焼きのソースレスのピザにさくら海老としらすが乗ったハーフ&ハーフ。
小ネギが散らしてある和風ピザです。
サラダとドリンク付き。

こちらもあっさりしていてすっっっごく美味しかったです♪♪



でも,いくら平日とはいえ,お客さんが少ない。
友人と,  「なんでこんなに美味しいのにお客さん少ないんだろう……」  と首かしげることしきり。
店内にパソコンスクールが同居?してる,っていうのが入りにくさの原因なんでしょうか……

でも,スタッフも感じ良いし,店内も落ち着いた雰囲気で居心地良いし,何よりご飯美味しいし安いし。
また絶っっ対にリピートします。

超・おすすめっっっ♪♪♪









食べる・飲む | コメント(1)

タラの芽の天ぷらが食べられないっっっ

2013年05月02日14:51
ここのところ,我が家周辺 (神奈川県央部のちっちゃな町) のスーパーでタラの芽をあまり見かけなくなりました。
売ってても高いっ。

私も旦那もタラの芽の天麩羅が大好き♪
でも,小さいのが4個くらいしか入ってなくて300円~400円近く,とかだと,さすがにちょっと……
で,気が付いてみれば,コゴメとかフキノトウとか,春の山菜全体を以前よりもあまりお見かけしないような……



東日本大震災の直後は  “東北地方のが多かったし,生産地が被災地なんでしかたないのかな……”  と思ってましたが,そろそろ元に戻っても……,と思ってる矢先に先月末の東京新聞の生活面に

山の幸 広範囲で出荷制限
福島原発事故 基準値超え続く


という記事が……

今春も栃木県の一部で蕨やタラの芽,コシアブラが出荷制限されたらしいです……



放射性物質が山林の生態系で循環してるのでは,という話が出てました。
植物の根から幹→葉→落ち葉になって再び根へ,という感じで。

除染のために落ち葉を除去すれば効果はあるらしいですけど,  「落ち葉を剥がすと生態系のバランスが崩れる」  という危惧があるらしい。
落ち葉の下って虫とかいろいろな生き物がいるものね。

まき散らされたセシウムの影響はへたすると数十年続くんじゃ,という説もあって,そうなるとこの山菜不足?は当分続くって事?
いや,そんな事より地域の農家の方達はたまったもんじゃありませんね……



おのれ原発許すまじっっっ ←食べ物の恨みは深い・笑



しかし,不思議なのはJAは  “将来的に脱原発を目指す”  ,って決議したらしいのに,酪農団体の全酪連は特にそういう事してないような気がするけどなんでだろ。
酪農家の方達だって酷い目に遭ってるのにね。

とっても不思議。





で,昨日,買い物への道でみつけた綺麗なお花。
※クリックすると大きな写真が見られます

調べてみたんですが,たぶん,ツルニチソウ?
ツルニチソウ?
携帯での写真なのでいまいちかもしれませんが,お花はとてもきれいな青紫でした♪

これ,実家の入り口の花壇に植えようかな。
手がかからなそうだし,半日陰でも大丈夫みたいだし。










食べる・飲む | コメント(0)

相鉄線・三ツ境,  “西洋膳処 創喜” でランチ♪

2013年03月26日15:10
昨日は長い事会ってなかった友人とランチして来ました。

お店は相鉄線三ツ境の  “西洋膳処 創喜”

紹介サイトは  こちら  をどうぞ。



ランチメニューは一番お手頃価格で 1,260円  です。
メインのお料理に,スープ,サラダ,パンかライス,コーヒーか紅茶,が付きます。

メインは,お肉,お魚,パスタ,洋食屋さんランチ,の4種類から選択。
他に,プラス600円でオードブル4種盛りとデザートの盛り合わせ,が付けられます



店内は落ち着いた雰囲気で,年配のお客様が多かったです。

平日なのと,サラリーマンのランチにしてはちょっと高くて男性には量的に少な過ぎる,っていうのが理由かも。
テーブルも椅子もゆったりめなのでのんびり出来ました。

友人が駅からの道で折り畳み傘のカバーを落としてしまって,注文してから探しに出たんですが,女性スタッフが気にかけてくれたのが感じよかったです♪

ただ,グループで来ている他のお客様から持ち帰りのリクエストがあったらしく,シェフが出てきて話をしてたんですが,気難しい表情で笑顔も無く受け答えも感じ良いとは言い難かったのが,ちょっと……

悪気はないんでしょうけど,お客商売なんですからもう少し何とかした方が良いと思います……
お店の雰囲気も良くお料理も美味しいのにもったいない……





で,ランチ。

私はお魚,友人はお肉を選びました。

※クリックすると少し大きな写真が見られます。





オードブル
オードブル






サラダ
サラダ





私の選んだお魚料理
お魚料理
鰆と海老





友人が選んだお肉料理
お肉料理
確かラムだったと……思う……






デザート
デザート


飲み物は辛口の白ワインをグラスで。
グラスワインと言っても,けっこう大ぶりのグラスに半分くらいついでくれるので,飲み終わったころにはちょっぴりご機嫌に。 (^_^;)

お料理はどれも美味しかったです。
ただ,若い男性にはこの量では足りませんね。

個人的には,ですが,デザートはもう少し量が欲しかったかな。
個人経営のお店なのでしかたないとは思いますけど。

駅から近いし,雰囲気も良いし,お料理も美味しい。
サービスしてくれた女性はとっても感じよかったです。

機会があったらまた行きたい♪



久しぶりだったので,すごい勢いで喋りまくったせいか,食事の後にお茶もしたのに,今朝起きて体重計ったら1Kg近く減ってました。

げらげら笑い続けてたし,かなりカロリー消費したんでしょうか。
恐ろしい。 (^_^;)

友人は後で  「愚痴言ってごめんね。」  みたいな事言ってましたけど,彼女の愚痴はひとつひとつがきっちりエピソード?になってて笑えるんですよね。
面白いっちゃありません。

良く考えたら,彼女にしてみれば嫌な思いや我慢してる話なので面白がって笑うのは大変失礼なんですけど,聞いてる時はもう涙出ちゃうくらい面白い。

登場人物が生き生きしてるし,話の展開も面白いし。
本人が聞いたら恥ずかしがって嫌がるでしょうけど,もともとさっぱりした性格の上人柄が良いんで  淀んだ毒  が無いんです。
なので聞いてて疲れないし,後味もすっきり。 (^_^;)

愚痴というよりも  笑い話  の様相を呈してました。
愚痴っぽくて暗い話をしがちな私は見習わなくては。



いやいや,楽しかったです。
再会を約束して別れましたけど,またそんなに間をあけずに会えるといいな♪♪ (*^ ^*)










食べる・飲む | コメント(0)

トロナジャパン, “具だくさんミートピッツァ”

2012年07月10日14:15
先週,何か,早くも  ダニに喰われた?  っていう,  赤いぽっちん  が数か所出来ました。

いつも夏になると実家から帰宅した後の数日の間喰われる事が多くて (連れて帰ってる?) , 今回も先月末と先々週に実家にお手伝いに行ったのでそのせいかなと考えてます。

古い家の時はもちろんでしたが,新居になってからも元の家からしっかり付いてきてたらしくて (当たり前?) 状況はあんまり変わりません……

掃除機かけたいと思っても,母は  「私がやってるから大丈夫。 汚くない。」  って言うし,無理にしようとすると,侮辱されたみたいに怒るし……

ダニの話すると  「あんたんとこは猫飼ってるからねっっっ」  って反論します。
猫飼っててもいつもは喰われてないんだけど,私の話は当然?信じようと致しません。 (-_-;)

帰宅後に  始まったな  と思うと,布団に防ダニスプレー使ったり,数日はいつもよりも気合い入れて掃除機でせっせとがんばる,というのがお約束。

昨日くらいからやっと平常?に戻りました。

ダニに喰われた跡ってなかなかきれいに治らないので憂鬱になります。
ま,  年寄りが気にすんなっ,  って言われりゃそのとおりなんですが。 (^_^;)





で,今日はちょっと食べ物の話を。

ここのところ,  トロナジャパン  というメーカーの  “具だくさんミートピッツァ”  というのにハマっています。

我が家は2人揃ってピザが大好き♪
お休みの日や週末仕事でも帰宅時間が早くて主人の時間に余裕がある時にはピザを宅配でとったりして,それをつまみながらお酒飲んで録画消化,っていうのが定番のお楽しみ?でございます。

でもぉ~~,宅配ピザは高いっ。 (ま,昔よりはずいぶん安くなったけど……)
冷凍ピザも総菜コーナーのピザもせいぜい  不味く無い  レベルなのでいまいち……

でも,これは宅配ほどじゃなくてもかなりの高レベルじゃんっ,と私は思います。



はまってるピザの現品はこれ
トロナジャパン 具だくさんミートピッツァ
直径は20cm弱くらい,おひとり様用かな



これがとぉっっっても美味しいのっ♪
今まで食べた冷凍ピザは何だったんだ? ってくらい。

食べ物ですし,個人的な感想ですのでみなさんが同じように感じるかどうかは保証の限りじゃありませんが,確かに,具はしっかりイタリーっぽい物が入っております。
チーズの量もまずまず。
私はチーズタップリが好きな方なので,禿げた場所?にはピザチーズ足してますけど,気にしない方はもとのままで大丈夫かと。

具もですけど,台も美味しい。
冷凍ピザやお総菜コーナーのピザも,べたべたしてるかぼそぼそしてるものが多いような気がするんですが,こちらはちゃんとピザ台してると思います。

丸いんだけど,ぎりぎりオーブントースターに入る大きさ。
便利です。

で,このピザ,我が家の周辺では徒歩圏にあるサンワにしか置いてないんですけど,主婦はやっぱり  冷凍食品半額の日  に買いたいもの。 (^_^;)

なので,購入場所増やしたい一心で,ネットスーパー利用してるヨーカドーと駅近くの相鉄ローゼンに  お店に置いてもらえませんかメール  を出しました。

ヨーカドーはどうやらお店での仕入れの裁量が難しいらしくてボツ。
お詫びメールが来ました。

しかしっ,相鉄ローゼンからは  “さがみ野店に今月の17日から置きます”  というお返事を頂けました♪

嬉しい♪♪

ただ,  “販売状況によりましては見直しをする場合もございます”  の条件付き……

ここ見てくださってる中に,まんいち,相鉄ローゼンさがみ野店でお買い物する方がいらっしゃいましたら,ぜひぜひお試し,あんど,お気に召しましたらたびたびのお買い上げをどうぞよろしくお願いいたします。 笑



そして,日曜日,スノーホワイト見た後,ビル内のスーパーで主人にせがまれて買った  こんにゃくレバ刺し  という怪しげ?なシロモノ。
1袋,298円。

これ
こんにゃくレバ刺し
FM横浜で話題になってましたね




お皿に盛った所はこんな感じ,タレ付き
こんにゃくレバ刺し,盛り付け
わざと,でしょうけど,大きさがそれらしくばらばらに出来あがってます

お味は……
私,レバ刺しはあんまり食べた事無いのでわかりません,ごめんなさい。
主人もよくわからないみたいでした。 (^_^;)

歯ごたえは似てるかな?
見かけと歯ごたえにタレの味でそれらしくしてる,って感じ?

興味本位で買いましたけど,カロリーも少ないし,おつまみの一品,としてはOKでしょう。



というわけで,意地汚いおばさんの食べ物話,でありました。



*****************



★俊樹さん

こんにちは,はじめまして。
こんなところにご訪問ありがとうございます♪

> スノーホワイトは如何でしたか?
> 字幕なしなら見たのですが意味不明でしたが面白かったです。

はい,面白い事は面白いんですが,いつもなら黙殺するのにやたら突っ込みたくなりました。
なんでだかわかりません。 (^_^;)



********************



★めいさん

> 私もネット予約で100円とられるのは納得いかず、利用したことが有りません。
> 映画離れしてるっていうのに何やってるんでしょう。と思ってしまいます。

ねーっ,腹立ちますよね。
何考えてんでしょう。
てか,たぶん苦情がたくさん行ってそうなのにそれでも取るって何か理由が?


> スノーホワイト、そうですかぁ。
> 私、常に突っ込みたいタイプなんで無理かもです(^^;;。

いえ,でも,面白いですよ。
ただ,何か後半息のストーリーがなんかこう……










食べる・飲む | コメント(1)
 | HOME | Next »