06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

引きこもり

2017年07月26日15:30
先週末くらいから,近所の桜並木でぼちぼちとセミの鳴き声が聞こえ始めました。
いよいよ夏本番に入りますか‥‥
今日は梅雨に戻ったようなお天気で,このあたりは最高気温も30度切ってるようですけど。



昨日は一日,家に引きこもっておりました。
マンションのエレベーターが朝の9時から夕方の18時まで,修理のために停止していたからです。

我が家は11階。
何度かやむを得ず階段で上がったことがありますが,いやもう,大変なんですー。
たどり着いた時にはもうヨレヨレ,になってしまいます。

で,買い物を済ませておいて,昨日は1日引きこもり。
たまに帰宅が早い時がある主人も昨日は遅かったので被害?はありませんでした。



しかし,年取ってからしみじみ思いますが,11階は見晴らし良いけど,何かあった時にどーしよーもありませんね。
マンションなので,停電すれば即断水,ですし,エレベーター止まったら生活にものすごい支障が‥‥
災害で何日も停電したら,と思うと怖いです。

せめて5階くらいにしとくんだったっ,と今更どーしよーもない反省をしております。(^^;)
やっぱり戸建てが安心でしたでしょうか‥‥











未分類 | コメント(0)

大変でした‥‥

2017年07月19日17:39
昨日ちょっと留守にしていて,夜に帰宅したら,インターネットが使えなくなっておりました。
びっくりして色々試したみたんですが全然ダメで‥‥

ごちょごちょやり続けてるうちに,そう言えば以前,近くに雷が落ちた時に同じような症状があったよねっ,と思って,お隣さんに訊きに‥‥

そうしたら,どうも昨日の午後に近くに落雷があったみたいで,  「私も留守にしてたから知らなかったんだけど,すごい稲光の後で瞬間的に2回くらい停電したって家族が言ってたよ。」  という答えが。

やっぱりかっ。



我が家のもろもろの機械担当  (パソコンのトラブル対処,周辺機器の接続,テレビ番組の録画予約などなどなど)  は私なので,モデムやルーターの電源を抜いてリセット試みたり,取説見て正常に動いてるかどうか調べたり‥‥

何しろ,インターネット使えないので,故障の原因とか調べたくても何も出来ないっっっ
(我が家はふたりともいまだにガラケー)
そうこうしてるうちに遅くなっちゃったので,昨日はあきらめてご飯食べて寝ちゃいました。

調べ物出来ないのも困りますが,お気に入りのブログ様を覗けない私も旦那も不満でいっぱいっ,でございました。(^^;)



で,今日。

朝になっても,当然,状況は変わっておりません。

これはもう,マンションの本体の設備の故障かもっ,と思って,NTTフレッツ故障受付に電話しました。

回線調べてもらったら,やっぱりマンションの建物の設備がおかしいらしい,と分かったので,修理の人をよこしてくれるようにお願いしました。
でもー,あちこちで落雷があったらしくて,今日中には手配できるけど,いつ来られるのかはわかりません,という返事‥‥

しかたありませんね‥‥



朝一の9時頃に手配をお願いして,結局,午後の3時くらいに来てもらえましたが,昨日の夜からさっきまで,メールはチェックできないわ,ちょっとした調べ物もできないわ,で,  思いっきり不便  でした。

世の中の進歩で,色々便利な物が増えましたけど,いざ,それが故障して使えないとなるとすごく不便なものだなぁ‥‥としみじみ実感した次第でございましたー。

やれやれ,直って良かった。
確認に来てくれた修理の方はすごく忙しそうでしたけど,力いっぱいお礼を言ったら,嬉しそうな笑顔で応えてくれました。
ありがとうございました♪

雷,もう近くに落ちないでね。











未分類 | コメント(2)

さすがプロ! 薬剤師さんに教わった錠剤の割り方

2017年07月15日11:35
暑い日が続きますが,皆様,お体大丈夫でしょうか。

私は昨日実家へ行って,使っていない4階部分の床の拭き掃除と植え込みの水撒き,雑草取りをしたんですが,もう汗だくでした。
いやー,今から文句言ってたら梅雨明けからどうするんだ? と言われれば返す言葉がございませんが,でも暑い。笑



タイトルのお話ですが,

今週初めに病院に行きました。
私,更年期あたりから異常にコレステロール値が高くなりまして,そのお薬を貰いに内科へ。

コレステロール高くてもすぐには問題無いようなんですが,人間ドックでの最高値が,  悪玉コレステロールのLDL値だけで 277  ,なんて,最高基準値の2倍以上,という有様ですと,さすがに治療しないわけにはいかないかなぁ,って。(^^;)

薬飲みだしてからしばらくしてからは,人並みの数値になりましたけど,たぶんお薬飲まなくなったらまた ぐぃーん と上がるんでしよう。やれやれ。 (-_-;)

以前,栄養士さんに2度ほどみて頂いたんですけど,食生活にはまったく問題無いんだそうです。
遺伝性,ってのもあるらしいので,そうなのかも。

で,処方箋持っていつもの薬局に行ったんですが,その時,対応してくれた薬剤師さんとお薬の事についてあれこれ説明受けてた時,

“溝のある錠剤を半分に割りたい時があるんですけど,鋏を溝部分に当てて切ろうとしてもなんか粉々に‥‥”

という話をしたんです。

そうしたら,薬剤師さんが,

“私達も使ってる簡単な方法がありますよ♪ 溝のある錠剤なら綺麗に割れます。”



なんと,スプーンの背 (ふくらんでる方ですね) に,錠剤の溝のある部分を上にして置いて,溝の両側を両手の親指で軽く押すだけ。



感心はしたものの,あまりに簡単なのでちょっと半信半疑でしたが,帰宅してから金属スプーンで試してみると,これが,見事にきれいに割れました。
びっくり。

いやー,さすがというか,なんというか‥‥
やっぱりプロってすごい! と思った瞬間なのでした。

溝のある錠剤を半分にしたい皆様,どうぞお試しくださいませ♪

あっ,強く押す必要はありません。
そっと押すだけで  ばかっ  と割れました。












未分類 | コメント(4)

“パイレーツ・オブ ・カリビアン/最後の海賊” を観てきました♪

2017年07月06日17:23
梅雨入りしてから気分も体も激・重くて,胸まで泥沼に浸かってる気分,な管理人だったのですが,先週の土曜日,主人が急にお休みになったので,公開初日の    “パイレーツ・オブ ・カリビアン/最後の海賊”  を観てきました。

全作観てるから絶対観たいし,でも字幕じゃなきゃ嫌なのに字幕版はすぐに上映が終わっちゃうし,主人は次はいつ休めるかわからないし,でしたので,頑張って重い体を引きずって行きました。(^^;)

お休み,って分かった前日夜にネット予約しようとしたんですけど,土曜日の上映開始日のせいでしょう,よく行く街の駅に近い劇場はもう席が残り少なかったので,車で15分ほどの街の駅から離れている所にあるイオンシネマに行きました。
公開初日の前日夜なのにまだだいぶ空いてて,良い席が取れました♪

映画はとても楽しかったです。
映像がすごく綺麗でリアルだったし,ストーリーも面白かったですよ~。
シリーズで見ていない方も楽しめる内容だと思います。
おすすめです♪♪

エンドロールの後に短いおまけ?映像があるのでお見逃し無く。
次作を予想させるような雰囲気でした。



私は子供の頃から  “活字中毒”  と笑われるくらいの本好きでした。
親から家で本を読むことを禁止されるくらいの激しい?本中毒。笑

でも,体調崩してからはあれだけ好きだった読書が出来なくなりました。
なんか  読む  という行為が出来にくくなったっていうか,頭に内容が入っていかないっていうか‥‥

それでも,最近,やっと実家の行き帰りに本を読めるようになってたんですけど,帰宅してからは活字はお気に入りのブログ様いくつかを覗かせて頂くので精いっぱいのはず‥‥

だったんですが,


なんと,帰宅してからも続きを読みたい本に会いました。

荻原浩さんの  “愛しの座敷わらし”  です。
いやもう,久々の大ヒットでした。

面白くて明るくて楽しくてちょっとスパイスも効いてて‥‥

ブックオフで一冊108円で購入したんですけど,それが申し訳ないような気分になる本でした。
保存版になりました。

引き込まれる本に出会えるのって嬉しいものです♪










読む・見る・聞く | コメント(0)
 | HOME |