06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

さすがプロ! 薬剤師さんに教わった錠剤の割り方

2017年07月15日11:35
暑い日が続きますが,皆様,お体大丈夫でしょうか。

私は昨日実家へ行って,使っていない4階部分の床の拭き掃除と植え込みの水撒き,雑草取りをしたんですが,もう汗だくでした。
いやー,今から文句言ってたら梅雨明けからどうするんだ? と言われれば返す言葉がございませんが,でも暑い。笑



タイトルのお話ですが,

今週初めに病院に行きました。
私,更年期あたりから異常にコレステロール値が高くなりまして,そのお薬を貰いに内科へ。

コレステロール高くてもすぐには問題無いようなんですが,人間ドックでの最高値が,  悪玉コレステロールのLDL値だけで 277  ,なんて,最高基準値の2倍以上,という有様ですと,さすがに治療しないわけにはいかないかなぁ,って。(^^;)

薬飲みだしてからしばらくしてからは,人並みの数値になりましたけど,たぶんお薬飲まなくなったらまた ぐぃーん と上がるんでしよう。やれやれ。 (-_-;)

以前,栄養士さんに2度ほどみて頂いたんですけど,食生活にはまったく問題無いんだそうです。
遺伝性,ってのもあるらしいので,そうなのかも。

で,処方箋持っていつもの薬局に行ったんですが,その時,対応してくれた薬剤師さんとお薬の事についてあれこれ説明受けてた時,

“溝のある錠剤を半分に割りたい時があるんですけど,鋏を溝部分に当てて切ろうとしてもなんか粉々に‥‥”

という話をしたんです。

そうしたら,薬剤師さんが,

“私達も使ってる簡単な方法がありますよ♪ 溝のある錠剤なら綺麗に割れます。”



なんと,スプーンの背 (ふくらんでる方ですね) に,錠剤の溝のある部分を上にして置いて,溝の両側を両手の親指で軽く押すだけ。



感心はしたものの,あまりに簡単なのでちょっと半信半疑でしたが,帰宅してから金属スプーンで試してみると,これが,見事にきれいに割れました。
びっくり。

いやー,さすがというか,なんというか‥‥
やっぱりプロってすごい! と思った瞬間なのでした。

溝のある錠剤を半分にしたい皆様,どうぞお試しくださいませ♪

あっ,強く押す必要はありません。
そっと押すだけで  ばかっ  と割れました。












未分類 | コメント(4)
 | HOME |