06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

さすがプロ! 薬剤師さんに教わった錠剤の割り方

2017年07月15日11:35
暑い日が続きますが,皆様,お体大丈夫でしょうか。

私は昨日実家へ行って,使っていない4階部分の床の拭き掃除と植え込みの水撒き,雑草取りをしたんですが,もう汗だくでした。
いやー,今から文句言ってたら梅雨明けからどうするんだ? と言われれば返す言葉がございませんが,でも暑い。笑



タイトルのお話ですが,

今週初めに病院に行きました。
私,更年期あたりから異常にコレステロール値が高くなりまして,そのお薬を貰いに内科へ。

コレステロール高くてもすぐには問題無いようなんですが,人間ドックでの最高値が,  悪玉コレステロールのLDL値だけで 277  ,なんて,最高基準値の2倍以上,という有様ですと,さすがに治療しないわけにはいかないかなぁ,って。(^^;)

薬飲みだしてからしばらくしてからは,人並みの数値になりましたけど,たぶんお薬飲まなくなったらまた ぐぃーん と上がるんでしよう。やれやれ。 (-_-;)

以前,栄養士さんに2度ほどみて頂いたんですけど,食生活にはまったく問題無いんだそうです。
遺伝性,ってのもあるらしいので,そうなのかも。

で,処方箋持っていつもの薬局に行ったんですが,その時,対応してくれた薬剤師さんとお薬の事についてあれこれ説明受けてた時,

“溝のある錠剤を半分に割りたい時があるんですけど,鋏を溝部分に当てて切ろうとしてもなんか粉々に‥‥”

という話をしたんです。

そうしたら,薬剤師さんが,

“私達も使ってる簡単な方法がありますよ♪ 溝のある錠剤なら綺麗に割れます。”



なんと,スプーンの背 (ふくらんでる方ですね) に,錠剤の溝のある部分を上にして置いて,溝の両側を両手の親指で軽く押すだけ。



感心はしたものの,あまりに簡単なのでちょっと半信半疑でしたが,帰宅してから金属スプーンで試してみると,これが,見事にきれいに割れました。
びっくり。

いやー,さすがというか,なんというか‥‥
やっぱりプロってすごい! と思った瞬間なのでした。

溝のある錠剤を半分にしたい皆様,どうぞお試しくださいませ♪

あっ,強く押す必要はありません。
そっと押すだけで  ばかっ  と割れました。












未分類 | コメント(4)
コメント
Re: 訂正!
返信ありがとうございます。

そうですか,体重との関係はやはり人それぞれ,なんですね。
自分の病気なのに,ちゃんとした知識がありませんでした。
こちらこそすみません。 m(_ _)m

今はたいていの事はネットで知識を得られるのにものぐさだったとちょっと反省。(^^;)

あれからちょっと調べたんですが,やはり私は体質みたいです。
今の先生も,遺伝の人っているからねぇ,とおっしゃってましたし。
でも,遺伝なら更年期前後からってどうなんでしょう‥‥‥‥

あっ,運動不足は大ありかも。
かと言ってひとりで散歩ってどうも抵抗あるし‥‥‥‥

このままだと一生薬飲み続けるようかも。(^^;)

訂正!
誤解させてしまいました。ごめんなさい。
私はデブなので、高血圧もコレステロールも、まず体重を落とすことが大事と言われてます。普通体型に戻す努力=健康体になる・・・みたいな図式です(笑)

私の母は痩せっぽちですが、やはりコレステロール値が高くてお薬を飲んでます。

コレステロールと体重の関係は、人それぞれだと思います。

迂闊な書き方をしてごめんなさい。
Re: バッチリ!
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます♪

記事がお役に立って良かった。
とても嬉しいです♪♪ (*^^*)

薬剤師さんには失礼ですが,あまりに簡単な方法に思えて半信半疑でしたが,実験してみてびっくりでした。
さすがプロ。(^^)

悪玉コレステロールは体重を減ると減るんですか?
知りませんでした。
私は一応標準体重よりも少な目なせいか,先生は体重の事はおっしゃりません。
なので,体重は関係無いと思い込んでいましたけど‥‥




バッチリ!
こんにちは!

まずはお礼を・・・。
錠剤の割り方、とても簡単で綺麗に割れる方法を教えてくださって、ありがとうございました。

毎日飲まなくてはならないお薬がいくつかあって、その内の一つは毎朝半錠なんです。

ピル・スプリッターという小さな刃のついた器具を使っても、自分では溝をきちんと刃の下にあてがったつもりなのに、真っ二つではなくてボロボロになったりすることがあって、とっても苦労していました。

教えてくださったスプーンの背を使う方法は、満点!! 力を入れなくてもちょっと押さえるだけで、まぁ見事に溝で二つに割れました!!

今後はずっとスプーン方式にします。
ホントに、ありがとうございました。

コレステロールのお薬、私も飲んでいます。もっと体重を落とすように努力して、運動に励まない限り、一生呑み続けることになりそうです(トホホ)。

お大事になさってくださいね。

管理者のみに表示