07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大変でした‥‥

2017年07月19日17:39
昨日ちょっと留守にしていて,夜に帰宅したら,インターネットが使えなくなっておりました。
びっくりして色々試したみたんですが全然ダメで‥‥

ごちょごちょやり続けてるうちに,そう言えば以前,近くに雷が落ちた時に同じような症状があったよねっ,と思って,お隣さんに訊きに‥‥

そうしたら,どうも昨日の午後に近くに落雷があったみたいで,  「私も留守にしてたから知らなかったんだけど,すごい稲光の後で瞬間的に2回くらい停電したって家族が言ってたよ。」  という答えが。

やっぱりかっ。



我が家のもろもろの機械担当  (パソコンのトラブル対処,周辺機器の接続,テレビ番組の録画予約などなどなど)  は私なので,モデムやルーターの電源を抜いてリセット試みたり,取説見て正常に動いてるかどうか調べたり‥‥

何しろ,インターネット使えないので,故障の原因とか調べたくても何も出来ないっっっ
(我が家はふたりともいまだにガラケー)
そうこうしてるうちに遅くなっちゃったので,昨日はあきらめてご飯食べて寝ちゃいました。

調べ物出来ないのも困りますが,お気に入りのブログ様を覗けない私も旦那も不満でいっぱいっ,でございました。(^^;)



で,今日。

朝になっても,当然,状況は変わっておりません。

これはもう,マンションの本体の設備の故障かもっ,と思って,NTTフレッツ故障受付に電話しました。

回線調べてもらったら,やっぱりマンションの建物の設備がおかしいらしい,と分かったので,修理の人をよこしてくれるようにお願いしました。
でもー,あちこちで落雷があったらしくて,今日中には手配できるけど,いつ来られるのかはわかりません,という返事‥‥

しかたありませんね‥‥



朝一の9時頃に手配をお願いして,結局,午後の3時くらいに来てもらえましたが,昨日の夜からさっきまで,メールはチェックできないわ,ちょっとした調べ物もできないわ,で,  思いっきり不便  でした。

世の中の進歩で,色々便利な物が増えましたけど,いざ,それが故障して使えないとなるとすごく不便なものだなぁ‥‥としみじみ実感した次第でございましたー。

やれやれ,直って良かった。
確認に来てくれた修理の方はすごく忙しそうでしたけど,力いっぱいお礼を言ったら,嬉しそうな笑顔で応えてくれました。
ありがとうございました♪

雷,もう近くに落ちないでね。











未分類 | コメント(2)
コメント
Re: 雷さま
ご訪問とコメント,ありがとうございます♪

感電死‥‥
うちも留守でなく使用中だったらどうにかなっていたかもしれませんねぇ‥‥

充電中でもおかしくなるんですね。
ラップトップ,その後,立ち直られたんでしょうか‥‥

壊れたなら被害甚大‥‥‥‥

うちはお風呂のリモコンパネルの時計が無設定になってた以外は被害はありませんでした。

でも,NTTの設備であるマンションの大元のモデムが停止しちゃったので,加入者である他の居住者の方々からも  インターネット繋がらない電話  があったようでした。

ほんと,直った時はとっても嬉しかったし安心しました。
もうネット環境無しではいられない体‥‥‥‥ (^^;)

夏が終わるまで,雷鳴るたびにおびえそうです。笑


雷さま
こんにちは!

たびたびお邪魔してすみません(汗)。

私は夜、ラップトップのチャージの電源を挿して寝るんですけど、3年くらい前のある酷い雷雨の晩、近く(500mくらい離れたところ)に落ちたんですね。
そしたら、翌朝ラップトップがウンともスンとも言わなくなってました(笑)。
他の電化製品は何ともなかったんですけどねぇ。

日本の友達も、落雷でPCだけ感電死したって言ってたことがありますから、PCの落雷被害ってわりと多いのかもしれませんね。

ホントに、今はいつでも何でもコンピュータの時代ですから、使えないと不便ですよね。

直ってよかったです!

管理者のみに表示