05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

トゥームレイダー ファーストミッション,を観ました♪

2018年03月28日11:15
気温差の大きい日が続いています。
みなさん,お体は大丈夫でしょうか。

ここのところはお天気が良いせいもあって気温の高い日が続いて,先週の春分の日に雪が降ったなんて信じられない陽気です。
半袖の方もちらほら見かけます。



春分の日は,我が家は主人のお休みを利用して東京にある実家のお墓のあるお寺に行ったんですが,まあ,寒かったこと‥‥
駐車場の車の屋根やボンネット,枯れた雑草の上などは積もった雪で真っ白になっておりました。

そして,ここのところの上着要らずの暖かさ。

いやもう,年寄りはついていけません。(^^;)



先週,  “トゥームレイダー ファーストミッション”  を観てきました。
なかなか面白かったんですが,アンジェリーナ・ジョリー主演のトゥームレイダーとつい比べてしまいました。
私が  アンジー大好きっっ♪♪  人間だから,でしょうけど,今回のヒロインの個性がちょっと物足りない感じ‥‥

アクションも凄かったし美人なんですけどね‥‥
なんていうか,目力とか,色気とか?
ついつい比べちゃって‥‥

失礼ですよね。

でもぉ~,やっぱりアンジーがいい‥‥




駅までの桜並木が満開になりました。

いつもなら写真を撮ってアップするんですけど,どうにも気力が‥‥
ここのところまた低空飛行で,高度?がさらに下がってるんです。(^^;)

とても綺麗なのでお見せしたいんですけどねぇ‥‥

まあ,ここのところのお天気と気温で満開の所も増えたでしょうから,となたもどこかしらで見られて,桜には不自由されていないかも。

もう満開なので,楽しめるのもあと一週間くらいでしょうか。
とりあえず,今年もなんとか普通に生活出来て,綺麗な桜を見られる事を神様に感謝です。



私は昔から,自然でも物でも,綺麗な物を見るたびに,目が見える事に感謝を感じる人でした。

昔,サイパンに行って,初めてサンゴ礁の海を間近に見た時には,白い砂浜と青のグラデーションの海の色のあまりの美しさと,こんな美しい物を見られる事への感謝で,思わず涙がぼろぼろとこぼれてしまったことがありました。(^^;)



私,20年近く前,主人の交通事故の大怪我  (脳幹部の脳挫傷で,一年近く会社を休み,今も後遺症が残っています)  によるストレスのためらしい突発性難聴の発病で,左耳が聞こえなくなりました。

当時診て頂いた耳鼻科の先生によれば,突発性難聴は,原因も治療法も解明されていない難病,だそうで,私の耳も聞こえないままになりました。

とても不自由です。

でも,片耳はなんとか普通に聞こえているので,日常生活は何とかなっておりますし,目が見えない事に比べたらほんとに幸せだと思うんです。

本も読めますしね。笑

失った物を嘆くよりも持っている物を感謝出来る,そんなレベルのアンラッキーで良かったと思っています。









読む・見る・聞く | コメント(0)

花粉症と風邪と

2018年03月20日17:58
花粉症真っ盛りの中,先週末,風邪をひきました。
ただですらくしゃみ鼻水鼻詰まり,なのに,喉まで痛くなって。

幸い,熱は出ませんでしたが,喉の痛みにはまいりました。
鬱から来るらしい不眠症気味なので睡眠薬飲んでるのに,夜,喉の痛みでたびたび目が覚めました。

花粉症と風邪のダブルパンチは痛かったです。(^^;)


同時期,やはり花粉症,の主人も熱出して‥‥
インフルを疑ってお医者さんに行ったんですけど陰性だったんで安心しました。

風邪の種類?は私とは別物らしく,主人は喉の痛みはありませんでした。
熱も薬飲んで寝たらすぐに下がったので良かったです。



異様に暖かくなったと思ったらまた冬の寒さに逆戻り。
明日も寒そうですねぇ。
外出の時は服装に気を付けないと,ですね。


明日は母の代理でお墓のあるお寺さんに行きます。
実家からは近いのですけど,うちからは車で片道2時間近くかかります。

お墓は両親が買った物ですが,うちは子供いないし,自分達はお葬式もするつもりないし,お骨も散骨しようと思ってるので,お墓もうちの代で終わり。
母には言っていませんが。

お墓に入るつもりない,なんて言ったらどんな騒ぎになることか‥‥
想像しただけで恐ろしい‥‥‥‥

でもー,信じてもいない仏教の戒名なんて要らないし,お葬式する費用があったら,そのお金は残されたパートナーの生活費に使って欲しいんです。
お墓も要りません。
子無し夫婦なのでどっちにしてもうちの代で墓じまい,ですしね。

ふたりとも同じ考えなので,似たもの夫婦,ってことですね。笑

先祖代々のお墓があっても,そこが遠い地方,の方とかは大変でだろうなぁ,とお彼岸が来ると思います。

明日,あまり雨がひどくないと良いのですが‥‥









未分類 | コメント(0)

半月ぶり?

2018年03月01日10:49
また半月たっちゃいました‥‥。

相変わらず這いずったりよろよろと歩いたり,ちょっと上がってもすぐまた落ちて‥‥,とふらついている管理人です。
調子が悪い時は,なんかもう,ほんと,辛い‥‥‥‥(T_T)



先月主人が連休取れたので,久々に気が向いて,18日に河口湖の冬花火を見てきました。

お部屋から花火が見えるお気に入りのお宿,

時悠々 楽游

HPは  こちら

に一泊しました。


打ち上げ場所がお宿からとても近いので,お部屋一面の大きな窓から花火を迫力の近さで見ることが出来ます。
もちろん,音付きで。

ここのお宿はご飯も美味しいし,温泉も気持ち良く,スタッフの方達もとても雰囲気が良いのでお気に入りなんです。

大きな窓の開放的な落ち着いた雰囲気のロビーでは,コーヒー,紅茶の無料サービスがあって,河口湖を眺めながら飲むコーヒーもとても美味しい♪

もちろん,お部屋も一面の大きな窓が河口湖に面していてとても眺めが良いです。

出かけようかな,と自分から思ったのは本当に久しぶりだったので,私も嬉しかったし,主人も喜んでおりました。(^^)



最近,やっと  本中毒  とまで言われてたのに読めなかった本が少しずつ読めるようになったんですが,書く事,つまり文章を組み立てることがまだまだダメです。
辛い‥‥‥‥

以前は自分の考えている事や感じている事を書くのが楽しかったんですけど‥‥
どうしてこんなになっちゃったんだろう‥‥‥‥と落ち込みます。(^^;)


お風呂から上がって寝る前までのひと時にお気に入りのブログ様を訪問するのを楽しみにしてるんですが,共感するような記事があってもコメント書き込めません。
まあ,前からコメント書くのはすごく苦手だったので, 今更ですが‥‥

寝る前PCは不眠の大敵,と言われてますけど,私は逆に気持ちが落ち着きます。
そういう雰囲気のブログ様にしか行かないんだけど。笑



更新が滞りっぱなしのブログに訪問してくださる方もわずかにいらして,とても感謝しています。
ありがとうございます。

少しで良いから早く戻ってきて~~
気力っ。









未分類 | コメント(2)

2018年02月02日16:10
雪,みなさんの周囲はいかがでしたでしょうか。
被害はありませんでしたか?



我が家の周りは今回は大丈夫でした。

夜の間に少し積もりましたけど,朝方ほとんど止んでいたのと,午前中にまた少し降りましたけど,途中から雨になったので,周囲の民家の屋根に積もった雪も今は溶けてしまいました。
昨日のNHKの天気予報を見てる時は  どうなることか‥‥  と気を揉んでたんですけど,助かりました。

先月の雪の時には,主人の早朝の出勤に備えて,夜のうちにマンションの廊下の雪かきしたので,今回もまたしなくちゃならないかなー,と思ってたんですが,全然大丈夫でした。
スコップと長靴はちゃんと用意してたんですけどね。 (^^)

大雪にならなくて本当に良かった♪



今週の雪の予報に備えて,今週の火曜日,ちょっと早めですが,かかりつけの内科に薬を貰いに行きました。
私,ひどい高脂血症で,お薬2種類飲んで,やっと人並みのレベルを維持してる,という状態なんです。

40歳くらいから徐々に数値が高くなっていって,一番高い数値の時は,  LDL  (俗に言う悪玉コレステロール,ですね)  が277  (基準値は60~119)  ,総コレステロール値が394  (基準値は140~219)  という,とんでもない数値。

ちなみに中性脂肪の値は人並みです。

体重は  やや痩せ気味,  っていうレベル。
減量の必要はまったく無い体重です。

栄養士さんに食生活のチェックもしてもらいましたが,まったく問題無いと言われました。
不思議がられちゃいましたよ。

医師からは  “遺伝かも‥‥”  と言われたことも。



最初のうちは放っておいたんですが,さすがに人間ドックの先生に何度か  「治療した方が良いですよ。」  と言われて,数年前から通院を始めました。

何か自覚症状があるわけじゃないし,体調に問題あるわけでもないし,LDLと総コレステロール以外の人間ドックでの血液検査の数値はみな基準内。

ネットで見ると,女性の高コレステロールは治療しなくても大丈夫,という説もあるので,治療開始にはずいぶん迷いました。

通院が面倒,というのもありますけど,そもそも薬を飲むの好きじゃないので。

でもー,脳梗塞や心筋梗塞の原因になる,と言われると‥‥‥‥(^^;)

何が原因なのかわからないですけど,そのうち数値が低くなって,お薬飲まなくても良くなる日が来る事を願っております‥‥










未分類 | コメント(0)

2018年01月25日17:55
22日の雪,首都圏の皆様,通勤,お仕事,いかがでしたでしょうか。
早上がりした会社が多かったのは良かったですけど,ラッシュも凄かったみたいですね。



うちは神奈川県の内陸ですけど,午後から雪が降り始め,すぐに積もって,夕方にはあたり一面,真っ白になりました。

主人はたまたまお休みでしたが,同僚のドライバーの方達は,営業所の出勤していた正社員4名のうち3名,が渋滞と通行止めなどで,朝帰りになりました。

南関東は雪に弱いですからねぇ‥‥‥‥



うちはスタッドレスに変えてますけど,そもそもスタッドレスタイヤ持ってない方も多くいらっしゃるはず。
坂道や雪の深い所では行き倒れというか,乗り捨ても多いようです。

新潟の友人が雪の東京のテレビ見てると歩き方が危なくて笑える,と言ってました。(^^;)



翌日の23日に横浜に買い物に行ったんですけど,デパ地下の食品コーナーでは納品が届かず,お店に商品があまり無い,という事態も。



首都高速や他の高速道路でも,凍結などでまだ通行止めの所が何か所もあります。

雪国の方からしたら  “あの程度の雪でー?”  とびっくりされる事態だと思います。(^^;)

早く影響が収まってくれると良いのですが‥‥









未分類 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »